本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

7月30日の夕景&二日間の独り言




2023年8月7日の独り言

雨予報はなかったけれど通り雨。洗濯物干さないでよかった。


イモトのWi-FiのCMにイモトが出てない不思議。不思議と思わせてなんか仕掛けがあるんだろうか。いや、もしかして出てるとか。0


終業頃でもまだまだ猛暑だが、自転車で林の下を通ると一瞬涼しい。


職場で支給された塩タブレットが超しょっぱい。


50問中45問正解すれば原付免許が取れ、マニュアルのスポーツタイプにも乗れた時代はよかったなぁ。今の原付はスクータータイプばかりだろうし、そもそも寿命短そう。


法改正で原付免許および普通免許で125㏄に乗れるようになったとすると、現行の小型免許の扱いはどうなるのやら。


夕暮れごろ買い物に出て、夕焼けはどうだろうなぁとさほど期待しなかったが、分厚い雲の底が赤くなって眼福。




2023年8月8日の独り言

昨夜は久々にキリキリと痛い片頭痛でレイボー錠服用。効いてはくれるのだが、ふらつきの副作用が大きく、仕事中には飲めない。


そして昨夜は腹下しのWパンチ。正露丸(ラッパのマークじゃない、安いやつ)服用にて改善。腹下しは腹の中の悪いものを排出しようとしている生理現象だから薬で止めない方がいいらしいけど、そうも言ってられない。


この見出しは庶民の妬心を煽るためのミスリードだろうな。自分も騙された(笑)。【引用】国家公務員の「週休3日」導入勧告
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6471566


出社回帰→鉄道の利用客増加→鉄道会社の収益改善→配当増額→万歳!(笑)。【引用】テレワーク実施15.5%、コロナ禍後で最低 オフィス回帰浮き彫り(朝日新聞デジタル)
https://news.yahoo.co.jp/articles/00e0250e2bf9065a8cbea041d8d52b6166a29101?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20230808&ctg=bus&bt=tw_up


2000年に短期間海老名に通ったことがあったが、ちょうど再開発工事の頃で、当時は駅前にビナ1ビナ2くらいしかなかった。今の海老名はちょっと想像がつかない。【引用】タワマン効果?海老名市の人口、3年早く14万人に 転入超過続く https://news.livedoor.com/article/detail/24760724/


海老名は横浜方面に通勤するには始発に座れて便利そうだったが、さらに都心方面にも出られるようになったしなぁ。


若いころはパーマをかけていたことをふと思い出す。薄くなった今となっては恐ろしくて出来ん(笑)。


ツクツクボウシの声、今季初認。


そういえば今年はホトトギスの声を一切聞かない。例年は家にいても聞こえることがあるのに。


うんまぁ順当かな。【引用】あなたはネコ度80%、イヌ度20%【ほぼネコ】でした:あなたのイヌ度ネコ度診断
#あなたのイヌ度ネコ度 https://4ndan.com/app/916/r/2