本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

知人宅のひまわり畑&今日の独り言

自家消費用の農業を兼業で営む知人宅のひまわり畑。雨が少ないので元気がないそうだが、やっぱり夏の風情。



2023年8月3日の独り言

安定して暑い。いつまで続くやら・・・(8月半ばまで?)。


8月半ばには探鳥会があるが、市の方針で熱中症警戒アラートが出ると中止になる。アラートが出ず、しかし結構暑い、というような状況がいちばん嫌だな。


逆走の取り締まりはやってほしい。【引用】自転車の交通違反に「反則金」制度導入を検討 信号無視や逆走が対象か 警察庁(FNNプライムオンライン)
https://news.yahoo.co.jp/articles/24614fe3c58ad2f3509eba86d47f28c26adb999b?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20230803&ctg=dom&bt=tw_up


副業をやるにしても業種を選ぶべきでは。【引用】「性病の方はお断り」“らんまん”悪役・要潤が女性用違法風俗を出店しようとしていた! 要は直撃に「もうまちがいなく認識不足でした…」 https://news.livedoor.com/article/detail/24730878/


成分はグリホサートなのか。葉から入って根を枯らすタイプ。地中で水と二酸化炭素に分解されるので安全という触れ込みだったが、発がん性ありする機関も。【引用】ビッグモーターが使った“除草剤“が売り切れ続出でメーカー株価も上昇も…直撃にみせた“釣れない“対応 https://news.livedoor.com/article/detail/24734675/


村井理子女史の翻訳した「射精責任」が話題になっているようだが、こういう買いにくいタイトルの本もネットでサクっと買えるのはいい時代と言えばいい時代だな。


そして、本屋で聞くのがためらわれる人向けに注文票の印刷用データも用意されている。https://www.ohtabooks.com/publish/2023/07/19181958.html

大麻問題の某大学、理事長には著名作家じゃなくて経済人とか弁護士とかにしておけばいいのにと作家就任当時に思ったけどね。