本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

庭のムクゲ&二日間の独り言

街路樹などの植栽から挿し穂を頂いて増やしたムクゲを植えたら、狭い庭にはびこってはびこって・・・。秋に切りつめても梅雨時には猛々しく伸びている。





2023年8月1日の独り言

夜中に雷雨。結構な降り方だったが、朝には上がっていて理想的な降り方かも。ただ、庭に繁茂していたドクダミがいい塩梅に萎れていたのが元気になっちゃいそう。


雨のせいかものすごく蒸し暑かったが、午後の雷雨からひんやり。


昼過ぎに暗くなってきたと思ったら雷。車で出動したころあいに大降りになってきて、降りる時には土砂降りだった。傘も役に立たん。防水スニーカーがびしょびしょ。


スマホツイッターアプリも青い鳥がいなくなっちゃったよ。どうもXって秘密結社のマークのようにしか思えん。


胸キュンラブストーリーになりそうな展開ではないか。【引用】断れず生徒とキス、高校教員を停職 県教委「わいせつ目的ではない」 https://news.livedoor.com/article/detail/24717560/


湘南で商談成立。自分と店舗の休みの都合もあり、引き渡しはだいたい二週間後。楽しみだ。


明日は満月&ISSきぼうが見える日。忘れないようにしなきゃ。


マイナンバーカード発行の相談会のチラシが入っていたが、文面の「マイナンバーカードのセキュリティは万全」てな文言が笑える。


Eテレ「言葉にできない、そんな夜。 」は今夜が最終回。「この気持ち、なんて言う?」をキーワードにMCのスピードワゴン小沢とゲストの面々が大喜利的に言葉で遊ぶ、楽しい番組だった。シーズン3望む。




2023年8月2日の独り言

鎌倉市内でクリニック受診の掛け持ち。間に4時間あるので、鶴岡八幡宮のハスを見に行ってみたが、ポツリポツリと咲いている感じ。盛りの時期は過ぎたかな。


鎌倉はこの猛暑でも外人観光客多し。タフだねぇ。


階段を登って本殿で参拝。ハスだけ見て帰るんじゃ失礼だからね。雪で折れた大銀杏はひこばえがだいぶ大きくなっていた。


猛暑に負けるな!ということで昼食はがっつりハンバーグ&ひれかつ定食。以前より値上げしていたがまぁ仕方ない。年を取った胃にはいささかヘビーだった(笑)。


スタミナ付けると言っても魚嫌いなのでうなぎは食えぬ。うなぎは絶滅危惧種でもあり、ある意味環境に貢献してるのかもしれん(笑)。


二軒目クリニックまでまだ時間があったので図書館で居眠り。至福だ。


二軒目のクリニックでは漢方薬を処方してもらっているが、「舌を見せて」と言われ、甘いものと冷たいものの摂りすぎだと、毎日のアイスクリームを言い当てられてしまった。それで体調に問題がないならいいけど軽く釘を刺しておきますとのこと。怒られちゃった(笑)。


視聴者の投稿にツイッターを使っているNHKラジオの番組が「旧ツイッター」と言っていた。イーロン・マスクの気まぐれでいろんな弊害が出てきてるわね。


ツイッターという使い勝手の良いシステムを作り上げた人たちはつくづく偉かったな。惜しむらくは収益に結びつかなかったところか。十分な収益を上げていたら身売りする必要はなかっただろうし。


クロスカブ110の動画を見まくり。好意的なレビューにはイイネボタンとチャンネル登録。そうでもない場合は黙って閉じる(笑)。


コクイチ原宿付近を走行中、クリーム色のスーパーカブ110が追い越していったので、もしや隣市に住む網友さんかしらんと思ったが地元区ナンバーだった。どっかですれ違えたら面白いな。


江戸時代から判じ物であるけど、名字になってるとは知らなんだ。【引用】【読めそうで読めない】「春夏冬」の正しい読み方は?「しゅんかとう」は間違い? https://www.msn.com/ja-jp/lifestyle/beauty/%E8%AA%AD%E3%82%81%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%A7%E8%AA%AD%E3%82%81%E3%81%AA%E3%81%84-%E6%98%A5%E5%A4%8F%E5%86%AC-%E3%81%AE%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E8%AA%AD%E3%81%BF%E6%96%B9%E3%81%AF-%E3%81%97%E3%82%85%E3%82%93%E3%81%8B%E3%81%A8%E3%81%86-%E3%81%AF%E9%96%93%E9%81%95%E3%81%84/ar-AA1eFb4U?ocid=socialshare&cvid=fb9f6094980f412c86c2372acb755671&ei=47


車で走っている時に目につく廃墟廃屋は、写真撮りたいなぁと思いつつも車とめるスペースがないと断念したりする。バイクなら巡れるかな(笑)。


録画しておいたズーラシアフィルハーモニー管弦楽団コンサートを視聴。演奏日はコロナ禍真っ只中の頃だから、演奏する方も観客も大変だったろうな。肩の凝らない、しかし真っ当な演奏は大人も子供も楽しめただろう。よく被り物してあんなに見事な演奏ができるよなぁ。


ああぁ!ISSきぼう見忘れた。残念・・・。