本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

8月4日の夕景&二日間の独り言






2023年8月12日の独り言

自分としては騒音に一票。耐え難い。【引用】「苦情にモヤモヤ」「自宅に帰りたくない」子どもの声は騒音ですか?(朝日新聞デジタル)
https://news.yahoo.co.jp/articles/4865447a9b77905a9a8ff536472f161f0f29fb97?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20230812&ctg=dom&bt=tw_up


隣家の子供が小さかったころ、仲間を呼んできては敷地内で運動会まがいに暴れまわり、地響きと嬌声で非常にストレスだった。現在は向かいの子供がうるさい。騒ぐ子供は立派な近所迷惑。これは迷惑をこうむった人間でなければ分からんだろうな。不寛容と言われようと迷惑は迷惑。


モコモコの入道雲は大好物だけれど、毎日見てると飽きてくるな(笑)。


赤とんぼ見かけた。季節は進んでいるな。


昨日、ラジオでプリプリの「世界で一番熱い夏」がかかっていた。奥井香の声が若い。いい曲だ。


今日の新聞書評欄、横尾忠則の文章が逆さまに組まれていた。奇を衒ったんだろうが、わざわざひっくり返してまで読む気にはなれない。いい年してふざけるのはよそうよの気分。ていうか、朝日はいつまで横尾忠則を起用するんだろう。オカルトな部分で好かん。



2023年8月13日の独り言

三連休初日で野鳥観察会ボランティアの日。雨予報だったが午前中は比較的穏やかで、早めに滞りなく終了。


もともと鳥が見られるシーズンではないが、ハンミョウをスコープで見て感激。


盆茣蓙を買わなければならなかったが、二軒目までは売り切れ。三軒目のスーパーに残っていて事なきを得た。


家に着くまではせいぜいポツポツくらいだったが、帰宅後に雷雨。よかった。


バイクの納車日が仏滅だというのを見てしまい愕然となっている。知らなければ気にしなかったのにスゲー気になる。


オカルト方面には否定的なのに縁起は気になる方かも。占いなど信じていないのに悪い占いはとても気になるので、テレビの占いコーナーになるとチャンネル回す。


ギャグ狙いのバイク動画ユーチューバーが、バイク女子の偽アカウントを作ってどのくらい男受けするか実験してみた結果。笑える動画だが、確かにバイク女子に群がる男は気持ち悪い。
https://www.youtube.com/watch?v=zuwayNsOsZ8