本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

8月14日の積雲&今日の独り言


2023年8月20日の独り言

昨日は焼き鳥居酒屋で職場飲み会。下戸なので送迎係。料理は美味かった。


飲み会で隣に座った年上氏(普段は所属が違うので挨拶くらいしかしない)とバイクの話で盛り上がった。こういうのがあるのも飲み会の面白さ。


クロスカブで廃屋巡り(業務運転中に目を付けている)をしようと思ったらカメラにSDカードを入れ忘れており、内蔵メモリに数枚残せただけだった。再度チャレンジだな。


カブの自動遠心クラッチはたまに思ったようにギアが入らないことがあるが、個体の癖なのか。


職人さんが履くようなつっかけ靴に靴下履かずに乗ってたらエンジンが「熱っ!」となった。


30km制限の道を10kmオーバーくらいで走っていて車に抜かれた。原二って邪魔なのかねぇ。ま、こっちも初心者でモタモタ走っているせいかもしれんが。


それにしてもヘルメットが重い。教習所でレンタルしていたのと同じものなのだが、教習中はあんな重さは感じなかったぞ。本気で軽量ヘルメット欲しい。


神奈川県代表の慶応が快進撃。甲子園滞在が伸びるほど経費がかさむそうだが、出世している大学OBからの寄付は大きいんじゃなかろうかと勝手に想像。