本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

8月20日の積雲&今日の独り言



2023年8月24日の独り言

汚染水を海水で希釈して無害な程度の濃度にするってことは、汲み上げた分だけ海水量は減ってるわけだからら海水における濃度は原水をそのまま流すのと変わらんのじゃないの?浅はかな素人考え?


裏切者は絶対に許さない、か。【引用】プリゴジン氏死亡とワグネル関連SNS、ロシア墜落機に搭乗(ロイター)
https://news.yahoo.co.jp/articles/35424837b7fa51eeba77a232a67061df46578344?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20230824&ctg=wor&bt=tw_up


典型的な善玉だったな。悪玉に反則技でボコボコにされ、ふらふらになりながらも反撃する姿にカタルシスがあった。スピニングトーホールドが懐かしい。【訃報】”テキサス・ブロンコ”テリー・ファンクさんが79歳で死去(バトル・ニュース)
https://news.yahoo.co.jp/articles/14dcd66528785a0e3e5a8eae5afe3ecdf4a9828c?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20230824&ctg=spo&bt=tw_up


いい天気だから洗濯物干していたら通り雨。瞬間的に土砂降りで乾きかけていたのが濡れた。


大学に入ったばかりのころ、創価の学内サークルにまとわりつかれたことがある。【引用】「カルト宗教」大学生に忍び寄る手口と対策の現状 高校教員が信者の例も、時期学年問わず要注意(東洋経済education×ICT)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/e81506bd73cf3a3a1bb9371cdf74e7e9177c5548?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20230824&ctg=dom&bt=tw_up


創価サークルは東洋思想研究会と名乗っていた。ついうっかりアパート名をしゃべってしまい、アパートまで押しかけられた。何度か居留守を使ったら来なくなったが・・・。


こちとら日蓮宗系列の高校出身で、日蓮に関して半端な知識があったものだから、当時は日蓮正宗系であった創価をかえって勢いづかせてしまったようだ。生兵法は大怪我のもと。


平日休みなのでクロスカブで地元廃屋巡り兼お買い物。自転車通勤の原っぱを通ってみたら、ジグザグの隘路が正に教習所のクランクの感じで、覚えた技術が役に立った。自転車で通る時とはだいぶ感覚が違うものだな。


クロスカブは軽い林道ツーリングもこなせるアウトドア仕様なので原っぱに乗り入れるのも面白かったが、砂利道走ったら底をこすってしまった。もうやるまい。


燃料計があと1目盛りになったので給油。ちょうど1Lくらい残っている給油量だった。購入の時に2Lくらい入っていると言われ、68kmほど走ったところで給油だから、1Lでそのくらい走ったことになりそう。驚異的低燃費だな。さすがカブファミリー。


斜め掛けのビニール袋(バイクショップでくれた社名入り)は便利だが、さすがに食料品を詰め込んだら首に重かった。やっぱり箱が必要。


ダーウィンが来た!」を録画視聴したが、高感度撮影のノイズのなさにびっくり。機材はあんなに進化してるのね。まぁプロ用のうんと高いやつなんだろうけど。