本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

8月2日の鶴岡八幡宮にて&今日の独り言

鎌倉市内でクリニック受診の掛け持ちがあり、予約の間に4時間あるのでハスがきれいかもと思って鶴岡八幡宮に行ってみたが、ちらほら咲いているくらいだった。



大船のとんかつ屋でハンバーグ&ひれかつ定食。ガッツリ食べて猛暑に負けるな!と思ったが、ちょっとガッツリ過ぎたかも(笑)。値上げして1300円になっていたが、諸色高騰だから致し方ないか。



2023年8月10日の独り言

午前中に墓参。午前中から暑い。毎回除草剤を撒いてくるのだが、身の丈ほどもありそうな雑草が生えていた。抜くのも大変。


帰路、中華屋にて麻婆豆腐定食。30分も待たされた。自分で作るマーボよりは多少本格的だが、感心するほどの美味でもなかった。


最近、Youtubeのバイク動画にはまっている。げんチャンネルのちょこみさんかわいいなぁ。仙台の原付専門店(二種も含む)スタッフらしい小柄なマスク美女が歯切れよくバイクの諸々について語っており、影の声の社長との掛け合いも面白い。https://www.youtube.com/channel/UClZKTa1HSROOo8PtO5HIRMQ


湘南で商談のクロスカブ、来週月曜に引き取りにいく予定なのだが台風来そう。せっかくの三連休なのに。


BSプレミアムワイルドライフ」で水中写真家の中村征夫里山写真家の今森光彦の特集をやっており録画視聴。どちらも面白かったが、ドキュメンタリーが1時間半は長すぎるので1.3倍速。


里山って面白いなぁ。ひとの手が入った人工環境なのに自然豊かな生態系になっている。


夏はやっぱりビーチボーイズ


微笑ましいではないか。それにしても豪華な出演陣。【引用】宇野昌磨本田真凜、ルフィ&ビビでカップル共演「アラバスタ」名シーン熱演「ONEPIECE ON ICE」(モデルプレス)
https://news.yahoo.co.jp/articles/7786410979872e56fb0042f9dcf80eb7b21a9e66?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20230810&ctg=ent&bt=tw_up