本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

暑中お見舞い申し上げます&今日の独り言


本日は時折降る雨のせいかいつもよりは涼しい気がしますが、猛暑が続いております。どちら様もご自愛ください。



2023年8月6日の独り言

墓参に行こうかと思っていたが午前中に雨。晴れてきたのでじゃ午後からにするかと思ったが午後にもにわか雨。入道雲がモコモコしてるし、台風の影響か?


バイク代振り込んでしまって預金残高を見るのが怖い。カブを買ったので株で稼ぐ、などというしょうもない思いつき。


テレビのスイッチを入れて適当にBS回してたら8耐やってた。左右に倒しこんでカーブを抜けていくのを見るのは快感。あんな派手なコーナリングでなくとも、自分でカーブを抜けるのも快感。


エクソシストの音楽ってマイク・オールドフィールドがオリジナルなのね。知らなんだ。


誰が決めたか謎ルール、って感じもする。【引用】仏壇にお供えしてはいけない『5つのもの』タブーな理由と正しいマナーとは https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E4%BB%8F%E5%A3%87%E3%81%AB%E3%81%8A%E4%BE%9B%E3%81%88%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84-5%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%82%82%E3%81%AE-%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%BC%E3%81%AA%E7%90%86%E7%94%B1%E3%81%A8%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%81%AF/ar-AA1ePzdf?ocid=socialshare&cvid=948c3656cece4024a06478789148d5cf&ei=29


東江一紀という翻訳家がいたので知っている。そういえばドン・ウィンズロウのニール・ケアリーシリーズの続巻は出ているんだろうか。【読めそうで読めない】「東江」の正しい読み方は?「とうえ」は間違い? https://www.msn.com/ja-jp/lifestyle/beauty/%E8%AA%AD%E3%82%81%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%A7%E8%AA%AD%E3%82%81%E3%81%AA%E3%81%84-%E6%9D%B1%E6%B1%9F-%E3%81%AE%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E8%AA%AD%E3%81%BF%E6%96%B9%E3%81%AF-%E3%81%A8%E3%81%86%E3%81%88-%E3%81%AF%E9%96%93%E9%81%95%E3%81%84/ar-AA1eQF6i?ocid=socialshare&cvid=948c3656cece4024a06478789148d5cf&ei=42


検索してみたらニール・ケアリーシリーズは完結していた。読まなきゃ。


録画しておいたNHKドキュメント72時間」で立石の飲み屋街を見る。昭和情緒のあふれる路地(遺跡とも呼べそうだ)は再開発で取り壊されるそうで、何とももったいない。そうして小ぎれいでつまらない街になっていく。


クロスカブに箱を付けたいけど、ホンダの純正ボックスでも加工が必要らしいし、不器用者としては面倒だな。


いいことなのか?【引用】あなたはツン90% デレ10%の【ツンデレ黄金比】です!極限までデレを少なくすることでデレの価値が最高級まで高められたツンデレ黄金比率です。
#ツンデレ比率診断 https://4ndan.com/app/226/r/2