本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

8月7日の夕景&今日の独り言



2023年8月16日の独り言

夜中の暴風雨が台風並みですごかったな。納車されたバイクが気が気じゃなかった。


昨日、新車のクロスカブが少し雨に濡れてしまったので、カバーをはいで水をかけておいた。酸性雨と紫外線から守るためにカバーしておいた方がいいらしい。と思ったら再びの雨。どんな嫌がらせだ。今日は雨、水かけの繰り返し。


私費で玉串料となってるけど、公費だったら憲法違反でしょ。【引用】岸田氏が靖国神社に私費で玉串料 高市氏・萩生田氏・小泉氏らは参拝(朝日新聞デジタル)
https://news.yahoo.co.jp/articles/54fff969cb4c0c6b59318c2e5b5ca476d05145f1?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20230816&ctg=dom&bt=tw_up


Yahoo!天気もウェザーニュースも8時ごろに土砂降りの予報を出していたがスカ。スカでよかったけど。その代わり昼過ぎに土砂降りで新車バイクが濡れた。


アマゾンで頼んだスニーカーが即座に配達されたのは良いけれど、外にとめた自転車カゴに置き配で、直後の土砂降りでびしょぬれ。雨予報が出ていたはずだし、屋根の下に置いていくくらいの気遣いはないのか。個人事業主への宅配委託は品質が悪い。せめて濡れてもいいような包装にすればいいのに。


福祉系非専門職だけどマスク着用(任意と言う名の洞調圧力(笑))。【引用】約8割が「職場でマスク着用」 着用率が高い職種は? https://www.msn.com/ja-jp/money/other/%E7%B4%848%E5%89%B2%E3%81%8C-%E8%81%B7%E5%A0%B4%E3%81%A7%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF%E7%9D%80%E7%94%A8-%E7%9D%80%E7%94%A8%E7%8E%87%E3%81%8C%E9%AB%98%E3%81%84%E8%81%B7%E7%A8%AE%E3%81%AF/ar-AA1fjZEe?ocid=socialshare&cvid=a8e031058a584903bcb8eb4d9f32cc71&ei=67


接遇が必要な業種の人は大概マスクしてそうだけど、スタッフがだれもマスクしてない店舗があった。


お盆休みのない職場だが、たまたま三連休が取れて今日から社会復帰。どんなに辛いかと思ったがそうでもなかった(笑)。