本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

路傍のアメリカフヨウ&今日の独り言



2023年8月5日の独り言

来週いっぱい雨って予報は何とかならんのか。台風の余波?


仕事終わりの帰路、野菜の無人直売所でナスが100円だったので買おうと思ったら100円玉がなかった。キャッシュレス社会はまだまだ遠い。


因みにスイカは1800円だった。スーパーと変わらんじゃん。


ピーター・バラカンDJのウィークエンドサンシャインはサマースペシャル。1973年の音楽特集だが、なんと美味しい曲ばかりならんだプレイリストじゃないか。
https://www.nhk.jp/p/sunshine/rs/ZYKKWY88Z9/blog/bl/prGL2NxxRv/bp/p4QMExlLN4/


あちこちで盆踊りやらお祭りやらやっているらしく、浴衣姿の子供が目につく。華やか。


バイクを買えば備品もいろいろ必要になってくる。出費が止まらん。


チョコ物を食べると片頭痛が出ることがあるのでチョコアイスは休前日に食す。今日はサンデーカップ<パリパリチョコ> 。


職場のレターケースに浪速屋の柿の種小袋が入っていた。辛さと塩気がガツンと来る、猛暑にはぴったりのおやつ。