本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

バイクの日withクロスカブ110

8月19日がバイクの日とあっては走らぬわけにはいかぬ。というわけで暑い中をクロスカブといつもの遊水地へ。例によって気持ちの良いカーブを走り抜けるのを繰り返す。


途中、遊水地の観察センターに寄っていつもの「ジョージア香るブラック無糖」を飲もうと思ったら500円玉を受け付けてくれん。すり減りなのか、まさか新500円硬貨は使えませんて奴なのか・・・。1000円札を崩すのも何だかなぁの気分で結局何も買わなかった。帰路にこの500円玉でアイスを4個購入。最近、MOWを置いている店が少なく、スーパーにあったのはありがたかった。


遊水地近くの水田や斜張橋の前で撮影など。


今までクロスカブの足着き性については考えたことがなく、本日改めて調べてみたところ、両足かかとがべったり着く感じだった。シート高は784mmで、身長180cmで短足胴長の自分(股下78cmほど)にはちょうどよかったかも。ただ、クロスカブのシートは幅広なのでちょっとお股がきしむ感(笑)。


ところで、ヘルメットは重くて首肩に来るし、取り回しで腕がだるくなるし、やっぱりバイクには体力が必要だなと思ったことである。今のところはロングツーリングなんて夢のまた夢かも・・・。