本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月27日の雲&今日の独り言

2022年8月31日の独り言 ゴルバチョフがいなければプーチンは出てこなかったかもしれず、さればウクライナ侵攻もなかったのではと思うと、世界はドミノ倒し。【引用】平和構築の功労者か、社会主義の破壊者か ゴルバチョフ元ソ連大統領(毎日新聞) https://new…

8月23日の夕景&今日の独り言

2022年8月30日の独り言 当該地域の人には悪いが北上するなよと思う。【引用】非常に強い台風11号 沖縄は影響が長引く 北~西日本も週後半にかけて大雨のおそれ(ウェザーマップ) https://news.yahoo.co.jp/articles/c9c4971e9fc1e879300fea2eaba6da388b5abf82…

遊水池夕景&今日の独り言

2022年8月29日の独り言 昨日に引き続いて涼しい。このあいだまでの猛暑が嘘みたいだな。 層積雲というのか、朝は面白い雲が出ていたが、昼過ぎには層雲に。 気温は涼しいし、カネタタキの声はするし、すっかり秋だなと思うが、林を通るとアブラゼミやツクツ…

野良カンナ&二日間の独り言

米軍施設跡地に生えているカンナ。市民農園だった頃に植えられたものと思われ、市民農園が撤去された後も花を着ける。カンナの球根は猛烈な勢いで殖えるので、庭に植えた後に殖えすぎて苦労した。 2022年8月27日の独り言 熱中症警戒アラートが出た日。今夏最…

ヒトコブラクダ層ぜっと/万城目学

幼い頃に両親を亡くした三つ子の榎土三兄弟は超能力を持っている。長男の梵天は意識を別の所に潜らせ、次男の梵地はあらゆる言語を聞き取ることが出来、三男の梵土は対峙する相手の次の行動を読むことが出来る。そして、この力を持っていることによって不思…

8月23日の雲&今日の独り言

2022年8月26日の独り言 炎天下、長袖で路上に立つ交通誘導員について言及がなかった。あれ、ほんとに辛そう。【引用】世間が知らない「ブルーカラーが夏に長袖を着る理由」(橋本愛喜) https://news.yahoo.co.jp/byline/hashimotoaiki/20220826-00311565 何か…

おやき&今日の独り言

おやきは長野の郷土食。子供の頃に一年半ほど長野市内で暮らしたことがあり、その頃に覚えた懐かしい味であるが、地元で入手することが出来た。長野出身の人が自宅で製造販売しているのを購入したもので、1個140円。野沢菜とナスの具は定番で、素朴な美味だ…

8月19日の夕景富士&今日の独り言

2022年8月24日の独り言 原っぱでガビチョウがうるさい。家にいても聞こえるときがあるし。 チャッチャヒッヒ言いながら飛ぶセッカを久々に目撃。 無栄養とは言えないが豊富とも言えないってところだそうだ。そうなんだ。栄養ないんだと思っていた。【引用】…

8月18日の夕景&今日の独り言

2022年8月23日の独り言 原っぱで野良カンナが咲いてる。 やっぱり何か勘違いしてそう。【引用】倉田真由美氏の医療従事者への投稿が炎上…罵声・脅迫相次ぐも真意語る https://news.livedoor.com/article/detail/22720835/ 地元に西友があった時には時々買っ…

8月15日の雲&今日の独り言

縮緬のように細かい襞がことのほか美しい。 2022年8月22日の独り言 NHKダーウィンが来た!のスペシャルで新種特集をやっていたのを録画視聴。種と亜種の違いについて、姿形や生息地が違っても子孫を残せるのが亜種と言っていたが、では、カルガモとマガモは…

8月11日の雲&二日間の独り言

2022年8月20日の独り言 検診で要精密検査となり、本日受診したらちょっと面倒な事態に・・・。何事もなきよう願う。 病院の無料送迎車を利用したら車種がキャラバンだった。以前に業務で乗っていたことがあるので懐かしい。乗り心地は今イチなれど中は広々。…

JK、インドで常識ぶっ壊される/熊谷はるか

私立中高一貫校に通い、高校への進学でキラキラJKライフを夢見ていた著者は、父の赴任によりインドで暮らすことに。インクレディブル・インディアに投げ出され、その混沌ぷりをつぶさに語っている。 本書についてはネットニュースに一節が掲載されていて、そ…

8月10日の夕景&今日の独り言

2022年8月19日の独り言 購入して慣らし運転中のノートパソが8000円値上がりしていた。いい時に買えたものだなぁ。 干す前にひたすらパンパンと振って飛ばす。柔軟剤とコロコロなんてめんどい。【引用】洋服とティッシュを一緒に洗濯! プロが伝授 絶望から救…

原っぱの野良サルスベリ&二日間の独り言

米軍施設跡のサルスベリ。以前は市民農園として貸し出されていたので、その際に植えられたものかもしれない。再開発を睨んで市民農園は廃止となり、カンナとかスイセンとかの野良植物が顔を見せる。 2022年8月17日の独り言 起床時にはポツポツの雨。昼は晴天…

8月2日の雲&今日の独り言

2022年8月16日の独り言 あと二日、あと二日出れば四連休だ!そしてその後は五連勤だ! 吉本のタレントって見事にネトウヨ化してるなぁ。批判を忘れて体制に追従するとは、とても道化の末裔とは思えん。【引用】ほんこんが「笑い飯」の哲夫に賛同 安倍元首相…

8月2日の幻日?&今日の独り言

自転車で帰宅中、ふと空を見上げると虹色の滲みが。彩雲ではなさそうだし、久しぶりに見る幻日かな。太陽のちょい左上だったし・・・。 2022年8月15日の独り言 「だれも知らない小さな国/佐藤さとる」を何度目か分からぬ再読。何度読んでも名作だなぁ。文庫…

2022年8月14日の立待月&二日間の独り言

手持ちで月のアップが撮れる高倍率ズーム機LUMIX FZ85を入手してからなかなか月撮りのチャンスがなく、満月から二日目の本日、やっとこの写真が撮れた。 2022年8月13日の独り言 10時頃から1mmほどの降りだしという予報だったが、何をおっしゃるウサギさん、9…

アンマーとぼくら/有川浩

沖縄を舞台にしたファンタジー。 主人公は30代の青年。小学生の時に母を失い、再婚した父と共に沖縄に移り住んだ。休暇を取り、久々に沖縄に帰った「ぼく」は、義母と共に三日間の沖縄巡りをすることに。その過程で幼い日を思い起こし、不思議にも遭遇するこ…

8月10日の雲&今日の独り言

2022年8月12日の独り言 土砂降りと日差しが繰り返される妙な天気の午前。出入りの時に降られず助かった。午後は退勤まで降らず。 野っ原でシオカラトンボとツバメと併走。 台風がもうちょっと早く通過してくれるとなぁ。 カルト宗教に大々的に追悼されるなど…

8月8日の雲&今日の独り言

2022年8月11日の独り言 早朝、足が攣りかけて目が覚めた。夏場に出ることはなかったんだけど、やはり猛暑のせい? 野っ原でキジ見かけた。ラッキー。 野っ原で少年野球をやっていて祝日であると知る。 かわいいし面白いし、アタシは好きですよ、えぇ。しかし…

8月3日の夕景&今日の独り言

2022年8月10日の独り言 この一ヶ月ばかり、ウスバキトンボの名前が思い出せず、昨日あたりやっと思い出したと思ったら今日目撃。 ジオン公国(ガンダム)とかガミラス星人(ヤマト)とか銀河帝国(銀英伝)とか帝国軍(スターウォーズ)とか、SF物の悪役はナ…

8月3日の積雲&今日の独り言

2022年8月9日の独り言 安倍シンパだから、いづらくなった?と人の悪いことを考える。【引用】NHK解説委員・岩田明子さん、同局を7月末で退職していた 解説委員の仕事は継続(ENCOUNT) https://news.yahoo.co.jp/articles/58c46ae0c7baa0d8cbc48e28b5f0e3320de…

7月30日の夕景&今日の独り言

2022年8月8日の独り言 医科歯科は亡父が頸椎の手術でお世話になったし、自分も頸椎疾患で一時期経過観察に通院していたので、お茶の水(住所は文京区湯島)の病院がちょっと懐かしい。【引用】東京医科歯科大と東京工業大が統合へ「医工連携」で研究や収益力…

7月30日の雲&二日間の独り言

もっこもこ~。 2022年8月6日の独り言 モデルナワクチン二日目。前回モデルナと違って一向に熱が出ず、副反応がないんじゃ効き目もないんじゃないかと危惧していたが、節々が痛くなってきたのでまぁ良し(笑)。結局37度ほどの発熱。前回は38.3度くらいまで…

悪玉伝/朝井まかて

大坂の商人、木津屋吉兵衞の意地を描いた時代小説。 吉兵衞は実家から養子に出され、木津屋を継いでいるが、学問好きの道楽者で、木津屋の財産をすり減らしている。実家の兄が急逝し、駆け付けてみると、頼りない養子(実家は兵庫の豪商、唐金屋)に取り入る…

7月29日の夕景&今日の独り言

2022年8月5日の独り言 雨が降っておらず暑くもなかった日。夏の間、毎日こんなだったらいいのになぁ。 地元で長野出身の人がおやきを製造販売していて、普通の家なのでなかなか買いづらかったが、今日、勇を鼓して買いに行ってみた。南吉田出身とのこと。野…

7月28日の雲&今日の独り言

2022年8月4日の独り言 熱帯夜と夜中の雷で度々目が覚めた。 朝(予想外に涼しかった)、「お、降ってないじゃん。ラッキー」と思いながら合羽を着ずに自転車で出かけたが、業務中に一時的な土砂降り。午後は豪雨を覚悟したけれど合羽要らずだった。 自分は冬…

7月27日の雲&今日の独り言

2022年8月3日の独り言 炎天下の自転車も慣れればどってことない、とまでは言い切れない。 二階に上がったときの暑さがものすごい。夜、温度が下がらんのが辛い。寝室にエアコンがないので扇風機のみ。 明日は雨らしい。雨も猛暑も嫌っ!ほどほどの暑さの晴天…

旧米軍施設夕景&今日の独り言

20年ほど前から無人になっている米軍通信施設跡。広大な跡地は横浜のミステリーサークルなどとテレビで採り上げられることもある。15年がかりで霊園や運動公園に再開発されるらしいが、今のままの原っぱの方が良いかも。 2022年8月2日の独り言 近隣の遊水地…

7月24日の夕景&今日の独り言

オレンジからピンクへ、美しく変化する夕空だった。 2022年8月1日の独り言 この一週間は猛暑日か猛暑日一歩手前くらいの気温。辛い。 歩行者が譲ろうとしていても、そのまま進行すれば違反になると思っていたが、そうでもないのか?警察のしっかりした見解が…