本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

原っぱの野良サルスベリ&二日間の独り言

米軍施設跡のサルスベリ。以前は市民農園として貸し出されていたので、その際に植えられたものかもしれない。再開発を睨んで市民農園は廃止となり、カンナとかスイセンとかの野良植物が顔を見せる。



2022年8月17日の独り言

起床時にはポツポツの雨。昼は晴天。夕方に一瞬だけ本降り。市内他地域では土砂降りだったようだ。


夜になると涼しい。お盆を過ぎるとやっぱりこんな感じになるんだな。夜の秋


起床前から頭痛。昼過ぎまで放置していたが治らないのでボルタレン服用、痛みが1/4くらいに減った。ボルタレンえらい!。そのうち効かなくなってロキソニンにチェンジするんだけど(ロキソニンが効かなくなったらまたボルタレンへ)。


高齢者の考えることは複雑怪奇。村井女史の筆力で笑える文章になっているけど深刻だな。【引用】雑記 20220817 https://rikomurai.com/2022/08/17/%e9%9b%91%e8%a8%98%e3%80%8020220817/ @Riko_Muraiより


村井理子女史の「全員悪人」は認知症となった義母の視点で描かれている。ユーモラスな筆致でサクサク読めるけど内容はこわい。


生パイナップルを解体したときの、へたや皮や芯に残っている身の部分を歯でこそげ取るの至福。かなりお下品だけれど・・・。


ついにオリンピック利権に手が入ったか。【速報】東京五輪組織委の高橋治之元理事とAOKIの青木拡憲前会長ら4人逮捕 東京地検特捜部(フジテレビ系(FNN))
https://news.yahoo.co.jp/articles/dade263d0e0af12a7f097e86a70004c76cdde9f3


変態タイムラインに参加できないので自分の変態度を測ってみた。【引用】私の変態度は:32点でした。 あなたは変態かな? https://www.arealme.com/my-psychopathy-check-quiz/ja/13816088 #私の変態度は


懐かしいねぇ。今でも売ってれば買っちゃうのに。【引用】【原付】50ccオフロードモデル図鑑|街乗りから林道まで楽しめる手軽なオールラウンダーたち - webオートバイ https://www.autoby.jp/_ct/17526462


自分じゃ17才の積もりでいるんだけどな。【引用】私の精神年齢は39歳でした、あなたは? https://www.arealme.com/mental/ja/13782403 #精神年齢診断


たたき上げてもうすぐ勇退って時に晩節を汚したもんだな。【引用】女性警官におにぎり「あーん」 セクハラなどで前署長処分 大阪府警 https://news.livedoor.com/article/detail/22692162/


お、カネタタキの声(羽音?)。


2022年8月18日の独り言

午前中、1mm程度(時間降水量)の雨って予報だったのに土砂降りだったじゃんか。油断して合羽の上だけしか持って行かなかったから下はびしょ濡れ。


午後は強烈に晴れたなぁ。それでも徐々に秋の気配。


サラメシで勇退する歯科医の話題をやっていて、姓を聞いておや?と思ったら地元の歯科医院で昔受診したことのある先生だった。年を召されたな。いいお声は相変わらず。


今の歯科は検診で患者を繋ごうとするけど、昔はそれほど熱心ではなく、サラメシの歯科医院も悪いところを治して貰ってそのまま行かなくなってしまった。


業界内の興味深い逸話。【引用】「間違えたんだから、責任を取れ」オペレーターに詰め寄るモンスター客に上司が放った"爽快なひと言"【2022上半期BEST5】 http://a.msn.com/01/ja-jp/AA10MjCA?ocid=st


揚げ油の廃油がジェット燃料に使われるので高騰しているなんて記事があった。廃油で車を走らせるバラエティ番組があったが、飛行機まで飛ばせるとは・・・。