本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

8月2日の幻日?&今日の独り言

自転車で帰宅中、ふと空を見上げると虹色の滲みが。彩雲ではなさそうだし、久しぶりに見る幻日かな。太陽のちょい左上だったし・・・。


2022年8月15日の独り言

だれも知らない小さな国佐藤さとる」を何度目か分からぬ再読。何度読んでも名作だなぁ。文庫新装版の解説は梨木香歩で更にお得な気分。
#だれも知らない小さな国 #佐藤さとる #コロボックルシリーズ


ゴディバのショコリキサーなるものを知り、いたく魅了されている。


楽勝だぜ。【引用】10問中10問正解!あなたこそパーフェクト神奈川県民!
神奈川県民だけ解ける!?神奈川クイズ
https://dumapp.com/kanagawa/


因みに埼玉クイズは7問正解。40年近く前に埼玉県民だった者としてはこんなもんか。ほとんど当てずっぽうだし・・・。


越谷市に住んでいた当時、シラコバトという鳥がいることは知っていたが、鳥に興味がなかった頃で、今思うと惜しいことをした。


大磯にアオバト見に行きたい。