本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

7月29日の夕景&今日の独り言



2022年8月5日の独り言

雨が降っておらず暑くもなかった日。夏の間、毎日こんなだったらいいのになぁ。


地元で長野出身の人がおやきを製造販売していて、普通の家なのでなかなか買いづらかったが、今日、勇を鼓して買いに行ってみた。南吉田出身とのこと。野菜ミックスを一個おまけしてくれた。こういうの嬉しい。


カナヘビは子供に人気なのか。確かにかわいいし。【引用】ニホンカナヘビが東京23区で絶滅危機 宅地化進み行き場失ったか https://news.livedoor.com/article/detail/22624268/


昨日パンクしていた自転車を購入店に持ち込むのに車で行って軽トラを借り、軽トラに自転車を載せて店に戻り、修理して貰ってまた軽トラに載せ、家に置いてきてから軽トラを戻して自車で帰る、という面倒な行程。昔のように押して歩いていけるところに自転車屋がなくて困る。


パンク修理はもうチューブが傷んでいるということで3000円ほどの修理代。またカードの出費が増えた。


軽トラの運転は面白い。車重が軽いのかやたらと加速が良く、つい踏み込みたくなってしまう。ただし乗り心地は悪く、自車で帰るとホッとする。


マイナンバーカードの申請を携帯ショップで手伝って貰い、福祉作業所の経営するうどん屋讃岐うどんを食べ、自転車を修理に持ち込むのに何度も軽トラの荷台に上げ下げし、夜は四回目ワクチンへという多忙な日。


ワクチン予約は19時15分という遅い時間帯ながら結構来てる人がいた。ワクチンのたびに毎度感じるけど、ものすごい数のスタッフがいる。あれ、人件費だけでも相当にかかるんだろうな。


3回目の接種をしていれば感染から免れる的な希望的観測を持ってしまうが3回打ってかかっちゃった人間も知ってるし何事も一概には言えんか。【引用】新型コロナ「第7波」到来 爆発的に増える感染者 数えるならば目的を(読売新聞(ヨミドクター))https://news.yahoo.co.jp/articles/4d9e3f710cb46ad65d1eb62bc43d961c51f9056a


自転車屋で修理待ちの間に店内を見ていて、ターンのCRESTというミニベロが気になった。お値段も手頃だし、やっぱりホリゾンタルフレームはかっこいい。https://www.ternbicycles.com/jp/bikes/471/crest


プチ炎上してるな。【引用】「妊婦にロキソニンを処方」投稿物議 久住医師に同業から指摘も https://news.livedoor.com/article/detail/22625815/


猫が横断歩道を渡っていくのを見てほのぼのとする。


元文科大臣が親学やら江戸しぐさやらに傾倒していたらしいことは知っていたが、EM菌も好きらしい。似非科学に傾倒する政治家がなんでそこそこ出世してるのか不思議。


凛とした美しさにキュン!麗しいネコ科の動物たち 15選 http://a.msn.com/01/ja-jp/AA10dief?ocid=st


ワクチン接種から3時間。そろそろ腕におなじみの痛みが出てきた。明日はぐたっとする予定。