本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

8月11日の雲&二日間の独り言


2022年8月20日の独り言

検診で要精密検査となり、本日受診したらちょっと面倒な事態に・・・。何事もなきよう願う。


病院の無料送迎車を利用したら車種がキャラバンだった。以前に業務で乗っていたことがあるので懐かしい。乗り心地は今イチなれど中は広々。


89年の夏、石巻の親戚宅で仙台育英の決勝を見ていた。三塁まで進み、点が入れば優勝ではなかったかと思うがホームへ届かずだったなぁ。【甲子園】仙台育英が7年ぶり決勝進出 東北勢初Vに王手 準決勝以降最多得点タイの18点で圧勝 http://a.msn.com/02/ja-jp/AA10Rx4W?ocid=st


親を送った後くらいの年代って体調を崩しやすいのかも。自分も正にそう。【引用】母親の介護を経て初盆を迎えた65歳女性記者、「親を見送ったら子が体調崩す」は他人事じゃなかった http://a.msn.com/01/ja-jp/AA10RcFl?ocid=st


暗くなってから無灯火で走るスクーターを見かけたが、今の二輪車はライト常時点灯のはずで、故障なのか旧型車だったのか。いずれにせよ危ない。



2022年8月21日の独り言

無症状なのに所見からコロナ感染が疑われてPCR検査を受けたが陰性。ホッとした。


狙ってないってのは無理があるでしょ。ハエハエカカカキンチョールってのもあったなぁ。【引用】KINCHOのテレビCMが“尖りすぎてる”理由「炎上を狙ったわけではないです」 http://a.msn.com/01/ja-jp/AA10T1cg?ocid=st


どうやっても新パソのメール設定がおかしい。メールが使えなきゃただの箱だよ。


昼食におやき。長野の郷土食(軽食)だが、地元で製造販売している個人宅があり、冷凍を購入した。懐かしい味で美味。


美容院で頼んだスポーツ刈りが中途半端で気に入らず、自分で鋏を入れたらとんでもないことになってしまった。カッパ禿げ状態になってしまったので、丸刈りにしなくては。それにしても地肌が目立つようになってきて切ない(笑)。


一部の批判的な意見だけ採り上げてる感じ。【引用】がん検診 実は意味ないことも?バリウム検査や腫瘍マーカーなどへの疑問点 https://news.livedoor.com/article/detail/22711253/


さわやか自然百景(裾花川)の冒頭に出てきた青い鳥はコルリなのかな(未確認種)。説明も字幕も入らなくて不満。


長野市妻科にある知人宅の近くを裾花川が流れていると聞いたことがある。実景は今回の番組で初めて見た。結構雄大


鬼無里村から/白鳥座」の歌詞に「雪解け水潤う裾花の瀬に」という歌詞があったのを思い出した。https://www.youtube.com/watch?v=9qYBy5ZKrs8


雨の予報だったのに結局降らなかった。いい方にハズレるのはちょっと許せる(笑)。