本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

7月30日の雲&二日間の独り言

もっこもこ~。




2022年8月6日の独り言

モデルナワクチン二日目。前回モデルナと違って一向に熱が出ず、副反応がないんじゃ効き目もないんじゃないかと危惧していたが、節々が痛くなってきたのでまぁ良し(笑)。結局37度ほどの発熱。前回は38.3度くらいまで上がった。


そして注射された肩の痛みも。寝返り打つ度に目が覚めた。


エアコンも扇風機も要らない日。真夏なのに、なんてありがたい。


高齢予備軍の自分も好き(笑)。コーンかカリカリしているとラッキーと思う。【引用】ジャイアントコーンがこんなにも支持される理由、「発売60年」コーンアイスの先駆けは細かく進化(東洋経済オンライン)
https://news.yahoo.co.jp/articles/23b449951d85fd1975eaccb4cb3c44d941e16843


カロナール飲みつつ、37.6度まで上がった。#副反応


昨日4回目を打ったところだから、また5ヶ月くらい待たなきゃならんの?【引用】オミクロン型対応ワクチン 9月中に輸入開始へ(フジテレビ系(FNN))
https://news.yahoo.co.jp/articles/f191648f5566e2f58a92e228c533a18b2b33a176


スライスハムを月に見せる投稿をたまに見かける。【引用】物理学者が恒星の写真と称しソーセージの画像投稿 ネット騙される https://news.livedoor.com/article/detail/22626839/


ピーター・バラカンDJのNHK-FM「ウィークエンドサンシャイン」、本日は四時間半のサマースペシャル。ネットで聞き逃し配信を聴いているが、二日がかりになりそうだ。ドクター・ジョン「ガンボ」が丸々かって良い。プレイリストはこちら。https://www4.nhk.or.jp/sunshine/66/


数年前はスイカの最盛期に1000円~1200円くらいで買えたと思うのだが、今は2000円くらいするので、おいそれとは手が出ない。カットスイカコスパ悪いしなぁ。


2022年8月7日の独り言

買い物に行ったら、ふわちゃんみたいな恰好(あそこまで派手じゃないけどホルタートップにショートパンツ)の女性がスーパーにいた。普段着としてはなかなか勇気いりそう。


スーパーのポイントを貯めて500円の買い物券が出た。スイカ買おう(笑)。コロナ禍でポイント倍付けがなくなり、ここまで貯めるのに時間かかるようになってしまった。以前はポイント8倍や10倍のことがあり、そういうときに米買ったりしていたものだ。


200円に付き1ポイントだから、500円貰うために10万円の買い物か。


安倍一派みたいのを保守本流というのかね。せめてまだ大局観のあった中曽根、竹下くらいまでじゃね?【引用】自民、「保守漂流」の危機 衆目一致の後継者なく 安倍氏死去、8日1カ月(時事通信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/0ba3af3203ec2c9ad2344367e991b6ec846aa805


キャラ弁は手でいじることが多そうだし、カッターや鋏を使ったりするから衛生的にどうなの?とかねがね思っていた。ビニ手袋必須だな。【引用】彼氏に手作りの「キャラ弁」ふるまうも…食中毒で救急外来へ https://news.livedoor.com/article/detail/22626825/


ウッチャンナンチャンはひな壇トークでは見ないし、期の上下を超越してそうな感じ。【引用】内村光良しんみり「ダチョウ倶楽部とは同期…」 上島竜兵さん失った2人と初共演(東スポWeb)
https://news.yahoo.co.jp/articles/211f11034254c95b4f2e310822687b01413850c3


ウッチャンナンチャンは敢えて言えばダウタウンと同格の感。


当地31度まで上がったらしい。明日くらいからいよいよ真夏が戻ってきそう。やれやれ。


日本で絶滅し、同種が外来移入された鳥は放鳥後の二世代目から野鳥扱いになると野鳥の会のレンジャーから聞いたことがあるが、一世代目か二世代目か区別がつかん(笑)。【引用】現代の不死鳥 トキが日本によみがえる http://a.msn.com/01/ja-jp/AA10oaqT?ocid=st


モデルナの方が良さげ、みたいな情報があると(信憑性は分からんが)、なんかやっぱり安心する。かかりつけ医にモデルナ勧められたし。


そう言えば今週はかかりつけ医に外来予約なのだが、電話再診で処方箋出して貰うか、それとも受診して色々相談するか迷い中。


神奈川県民で、しかも東海道沿線に居住している自分が読めない訳があるだろうか。いや、そんなことはない(反語)。【引用】【難読漢字】「国府津」って読めますか?「こうふづ」ではありません http://a.msn.com/01/ja-jp/AA10nIGv?ocid=st


ちなみに千葉県の国府台は「こうのだい」と読む。


久しぶりにジャージャー麺つくった。美味し。


前門の虎を逆から読むと虎の門前なのね。地下鉄駅かバス停にありそう。