本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2022年8月14日の立待月&二日間の独り言

手持ちで月のアップが撮れる高倍率ズーム機LUMIX FZ85を入手してからなかなか月撮りのチャンスがなく、満月から二日目の本日、やっとこの写真が撮れた。



2022年8月13日の独り言

10時頃から1mmほどの降りだしという予報だったが、何をおっしゃるウサギさん、9時頃には土砂降りが始まったじゃんか。


業務が一時間繰り上がって早めに終了。その後に豪雨が来たから、責任者の読みが当たったなぁ。


せっかく覚悟したんだから、ある程度は降ってくれた方がワクワクすると言ったら豪雨災害の地方に怒られそうだから、豪雨災害はなしくらいの勢いで。


昨日は気象学者や感染症医の「バルス」がタイムラインに並んだ。


売れ残りは引き取って値引きなしだと書籍販売と同じかな。【引用】「値引きなし」パナソニック新戦略…家電価格を指定、量販店は「接客力で勝負」「アピール難しい」 http://a.msn.com/01/ja-jp/AA10BXaF?ocid=st


二、三時間の土砂降りの後、台風は他の地域へ。当地ではさほどのこともなくて助かった。老朽家屋なので風台風が恐い。


水・木に雨予報出してないYahoo!天気に当たって欲しい。


この一ヶ月で三回目の週6が終わった。6勤は長い・・・。


おそらくセンサーが付いていてガソリンが触れると反応するんだろうとは思っていたが、難しい仕組みなのね。継ぎ足し給油はやっちゃう。【引用】「なぜ満タンが分かるの?」セルフ給油時に自動で止まる「仕組み」とは https://news.livedoor.com/article/detail/22669658/


三浦すいかが甘くて美味。暑い夏は果物が甘くなりそうな・・・。




2022年8月14日の独り言

野鳥観察会の日。朝方、雨が降ってて中止かなと思いつつ出発。途中で雨上がった。


台風は通り過ぎ、曇り空の下では時折涼しい風が吹き、猛暑とは無縁の探鳥会日和だった。


見聞き出来たのは11種+外来種2。この時期ではこんなものだろうな。


虫関係の人にミルンヤンマというトンボを教えて貰い、じっくり見学。ウィキペディアによると昼間は枝にぶら下がっているそうで、そのとおりだった。面白い。


ミルンは人名だろうと思ったら、イギリスの地質学者に献名されたんだとか。何でまたイギリス人に?


30年くらい前だったか、東名を走っていて一度だけ頭がガクッとなったことがある。あれは危なかったなぁ。【引用】突然の「運転中の眠気」どう対処する? 「あくび」が要注意! なぜ高速道路で眠くなる? 特有の理由とはhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2a6b875d29b056bfb263825d299eb5f114f498b