本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

8月3日の夕景&今日の独り言




2022年8月10日の独り言

この一ヶ月ばかり、ウスバキトンボの名前が思い出せず、昨日あたりやっと思い出したと思ったら今日目撃。


ジオン公国ガンダム)とかガミラス星人(ヤマト)とか銀河帝国(銀英伝)とか帝国軍(スターウォーズ)とか、SF物の悪役はナチスの匂いを帯びてるっぽいなぁと、この時期ヒトラー関連の番組が多くてふと思う。。


太平洋高気圧が貼り出している真夏には台風来ないはずじゃないの?冗談はヨシコさん(現実逃避)。【引用】新たな台風発生へ お盆休みに関東直撃か http://a.msn.com/04/ja-jp/AA10uIqS?ocid=st


炎天下の原っぱは暑くてたまらんが、林の下を通るとすっと涼しくなる。日影ってありがたい。


韓流女優のチャン・ナラ前田敦子は似ているなぁと思っていたら、ネットにその手の話題がちらほら。やっぱり同じこと考えるのね。


6勤の半分消化。