本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

8月15日の雲&今日の独り言

縮緬のように細かい襞がことのほか美しい。






2022年8月22日の独り言

NHKダーウィンが来た!のスペシャルで新種特集をやっていたのを録画視聴。種と亜種の違いについて、姿形や生息地が違っても子孫を残せるのが亜種と言っていたが、では、カルガモマガモは亜種になるんだろうか。時々マルガモというハイブリッドが生まれるが。


スポーツ刈りの出来上がりが不満だったので自分で鋏を入れてとんでもないことになってしまった頭を格安美容室でお直しして貰った。最初からこうしてくれれば良かったのに!


丸刈りしかないかと思ったが、上手く調整してくれた。それにしても薄い・・・。


首相がコロナ感染したのは致し方ないが、第7波に対してもっと対策してればなぁと思わぬでもない。


お、育英が3点リードしてるじゃないの(途中経過)。野球には興味なけれど宮城頑張れ。


プロ野球の順位表見たら、ベイスターズが4ゲーム差の2位。いつの間に・・・。


おぉ、仙台育英やったなぁ。ついに優勝旗が白河の関を越える。宮城ルーツとしてはちょっと嬉しい(親戚の母校でもある)。


以前はよく行った激安スーパーの近くを通ったので寄ってみたが、諸々値上がりのせいか、他のスーパーとさほど違わない感じだった。わざわざ足を伸ばすまでもない。


四連休終了。あっという間だったような、それなりにたっぷり休めたような・・・。明日からの5連勤が辛い(笑)。


朝、「切手、テレカ、カメラなど買い取りで回ってます」という電話がかかってきた。切手やテレカにさほどの価値があるとも思えず、年寄りしかいない時間帯を狙った押し買いではなかろうか。


車内mp3はスカタライツ。ブンチャブンチャのブラスが残暑にぴったり。


甲子園の丸刈り小僧たちは何と毛量の多いことよ。