本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

7月24日の夕景&今日の独り言

オレンジからピンクへ、美しく変化する夕空だった。



2022年8月1日の独り言

この一週間は猛暑日猛暑日一歩手前くらいの気温。辛い。


歩行者が譲ろうとしていても、そのまま進行すれば違反になると思っていたが、そうでもないのか?警察のしっかりした見解が聞きたい。【引用】歩行者から道を譲られるも「反則切符」処分撤回までの1カ月 https://news.livedoor.com/article/detail/22599785/


長野出身の人が同じ区内でおやきを製造販売していて、一度買いに行きたいと思っているのだが、個人宅なのでどうも買いに行きにくい(人見知りなので)。勇を鼓して買いに行ってみるかな。


シオカラトンボが自転車を追い越していった。結構速い。


炎天下の自転車は辛い。しかし炎天下の原っぱでキャッチボールする強者を目撃。


アメリカは中国と国交樹立するために台湾と断交したんだろうに、台湾に肩入れする不思議。日本も同様だけど。【引用】中国軍、ペロシ米下院議長訪台なら座視せず=外務省報道官 http://a.msn.com/01/ja-jp/AA10b72c?ocid=st


12億国民の経済力に期待しての国交だったんだろうけど、チャイナマネーが力持ちすぎちゃったしな。


国際宇宙ステーションきぼうが見えるということで、最大仰角の数分前から待機。雲っぽい空なので見えないかなと思っていたら、ふいにキラキラと輝きながら出現した。最大仰角76度ということだったが、ほぼ真上の感。


きぼうを見上げる、と言うとちょっと語感がいいかも(笑)。

BSプレミアム「8っちのたそがれごはん」という番組で長野の権堂商店街へ行くそうで、懐かしくて見ねばならぬ。しかしこの番組って通常いつやってるの? https://www4.nhk.or.jp/P7022/