本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

8月27日の雲&今日の独り言




2022年8月31日の独り言

ゴルバチョフがいなければプーチンは出てこなかったかもしれず、さればウクライナ侵攻もなかったのではと思うと、世界はドミノ倒し。【引用】平和構築の功労者か、社会主義の破壊者か ゴルバチョフソ連大統領(毎日新聞)
https://news.yahoo.co.jp/articles/7c4cd5aafb4f2e0a34a56239b29d2c78d136d371


二の矢、三の矢という奴か。【引用】鬼のような形相で「ママの髪をなでまわした」香川照之めぐる新証言 https://news.livedoor.com/article/detail/22766555/


ニュースで見たけど、長めのクラクションが犯人をキレさせたのでは。いかにもドケドケ感のあるクラクションだった。別に犯人擁護する気はないけどね。【引用】【あ然】Tシャツ短パン男が自転車を車に投げつけ叫びながら運転席に…クラクションに激高か http://a.msn.com/01/ja-jp/AA11hx6C?ocid=st


初ではないけれど40年以上ぶりに山田うどん。都内ど田舎の全寮制高校に入っていた頃、学校の近くにあって何度か入ったことがあるが、大して美味くもなく、ただただ安い店だった。しかるに、今回入ってみたらメニューも味も当時とがらっと変わっていて満足。


山田うどんには作業服姿の客が多かった。安価でさっと食べられてそこそこに満足出来るってことなんだろうな。


食べたのはかつ丼Aセット(かつ丼+冷やしたぬきそば)。きちんと美味で満足した(似たようなタイプの店で不味いそば食わされたこともある)。かつ丼はいつだって美味しくて正義。


涼しくなってきたので夏のあいだ水を切っていた多肉に水やりしたら真夏が戻ってきてしまった。


通行止めの立て看板が邪魔して通れないのに(その向こうに用がある)、持ち場を離れている誘導員って何なの。遠くからのったらのったら歩いて来るのが見えたが、勝手にどかした。ほんとに下手くそで役に立たない交通誘導多いなぁ。


玉ねぎが普通の値段になってきた。スーパーの特売で3ヶ98円(税抜き)。


江ノ島灯籠の最終日と花火があるので夕刻にちょっとだけ江ノ島。てっぺんまで歩いて登れるか体力の目安になるのでヒーヒー言いながら登頂。花火は三分間だけだが、間近の迫力を堪能。


江ノ島の参道は人が多いのでなるべく避けたかったが、暗くなってはあの道を通るしかない。マスクしてない輩が5~6%くらいいただろうか。迷惑なやつらだ。