本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

野良カンナ&二日間の独り言

米軍施設跡地に生えているカンナ。市民農園だった頃に植えられたものと思われ、市民農園が撤去された後も花を着ける。

カンナの球根は猛烈な勢いで殖えるので、庭に植えた後に殖えすぎて苦労した。







2022年8月27日の独り言

熱中症警戒アラートが出た日。今夏最後であって欲しいと思うが、あら、まだ8月だった。


熱中症警戒アラートが出ているのに野っ原で少年野球。野外活動は慎むべしじゃないのかね。


知らなんだ。面白いなぁ。【引用】領土を持たぬ国「マルタ騎士団」世界中に1万3500人の騎士、日本人騎士も https://news.livedoor.com/article/detail/22746207/


何で今のロードスポーツバイクってタンデムシートが短くて薄くて尻上がりなんだろう。美しいとは思えないのだが・・・。


職場の軽ワゴンを運転(普段は業務外)。きびきび走って乗り心地も悪くなく、自転車屋で借りる軽トラとよりだいぶ気持ちいい。自転車屋の軽トラもたまに借りる分には面白いけれど。


夜、外食にするべく目当てに出かけた店は今日だけ臨時休業、致し方なく、道沿いにあった肉料理のファミレスへ。牛100%ハンバーグはレアで供され焼きながら食べるタイプで、これは苦手なのでよく焼かれた合い挽きハンバーグ。お値段も味もそこそこ。






2022年8月28日の独り言

外で食べるハンバーグには当たり外れがない。ほぼ当たりで、どこで食べても似たような味。


贈答用のぶどうを頼みに川向こうの隣市へ。藤沢北部は梨とぶどうの産地。


ルフレジの方が空いていることが多いから、有人レジに行列が出来ていたらセルフレジへ。混んでなければ有人レジで。【引用】セルフレジ導入が逆に人材不足を招く?担当者が語る意外な真相 https://news.livedoor.com/article/detail/22750475/


最近、支払いだけセルフというレジが増えているが、あれは何かメリットがあるのか?


交差点の信号待ちで、交差する方向からカワサキグリーンの2ストロードが来たのでKHかな、マッハかな、などと思いながら見ていたらKH125だった。古いバイクってかっこいいなぁ。ケッチって呼び方が懐かしい。


世論調査の電話がかかってきた。一応回答してみたが、果たしてどこの調査だったのか定かではない。身元を特定した上での思想調査だったりしたら不気味だなぁ、などと考える強迫神経気味。


暑いのは嫌いだし、夕景好きだから日暮れが早くなるのは嬉しいのだが、それでもこの季節はちょっと淋しい。


安倍の時代から、福祉は切り捨てて海外支援にばら撒いて来た感。【引用】アフリカに約4兆円…SNSでは岸田文雄首相に「まずは日本人を救ってくれ」 https://news.livedoor.com/article/detail/22753162/


今日のNスペは頼朝夫婦を起用している時点でバラエティ色が予想され、見る気が失せた。