本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子宝草&今日の独り言

葉っぱからも新芽がどんどん出てきてどんどん殖える子宝草を100均で購入。大きく育って欲しいな。 2022年1月31日の独り言 様々な商品が10円から30円くらい値が上がっている。積み重なれば決して小さくなさそう。値を上げなければステルス値上げか・・・。 近…

1月24日のまだら雲&今日の独り言

2022年1月30日の独り言 元SF者なのでこういう話題はワクワク。【引用】「かつて見たこともないような」天体、天の川銀河内で発見(AFP=時事) https://news.yahoo.co.jp/articles/5d38032751324c843130d46ba7c8728c8c28c89f 泥ねぎがあるので「○○の一つ覚…

少年と犬/馳星周

第163回直木賞受賞作。ノワール小説が本領の著作は読んだことがないが、本作のタイトルからして少年と犬の交流を描いていると思われ、手を出してみた。 シェパードと和犬の雑種と思われる、賢く誇り高い旅する犬を狂言回しにした連作で、少年はなかなか出て…

1月20日の夕景富士&二日間の独り言

2022年1月27日の独り言 自分は該当者ではないけれど、県民を見捨て始めた感。【引用】全国初、自分で検査し「自主療養」 神奈川県が28日から 軽症の6~49歳 食事調達は自己責任に<新型コロナ>:東京新聞 TOKYO Web https://www.tokyo-np.co.jp/article/156…

1月22日の夕焼け雲&二日間の独り言

2022年1月25日の独り言 ふくらんだムクドリを目撃。寒かったんだろうか。かわいい。 郵便局に中学生が大挙して押しかけていたが、手に大きな封筒を持っていたので願書でも出しに来たんだろうか。頑張れ受験生。 近隣で灯油の一番安い燃料店が18Lで1980円。…

1月17日の雲&今日の独り言

うろこ雲と言うには密な感じ。 2022年1月24日の独り言 復帰一日目。皆さんやさしくてありがたい。 コロナ関連のシフト変更で四連勤になっつまった。二度ほど経験のある六連勤に比べれば何てことない、と思いたい(笑)。 クリニックの予約があったので予定変…

1月17日の霜キャベツ&二日間の独り言

霜に縁取られていい感じ。 2022年1月22日の独り言 階段滑落三日目。痛み止めが処方されているし、痛みは徐々に減っている模様。ただしクッションのようにも感じられる腫れは引かない。ドン引きする皮下出血も。 感染爆発しているときに旅行を煽っていいもの…

下戸の夜/本の雑誌編集部下戸班編

親譲りの下戸なので読んでみた。 下戸に関するエッセイやらコラムやらを集めたアンソロジーである。夏目房之助や、小松政夫が語る植木等のように、飲めないのにお酒の雰囲気で盛り上がれる人もいれば、武田砂鉄のように酒飲みの遠慮のなさが嫌だという人もい…

1月16日の夕景&今日の独り言

2022年1月21日の独り言 階段を滑落した際の痛みは昨日よりは幾らかいい感じ。このまま治ってくれればいいが。 近隣のリハ病院整形へ行ったら、コロナ患者発生で初診お断りだった。HPにもう少し大きく載せておいてくれればいいのに。 自分の体力が落ちぬうち…

1月14日の樹木夕景&今日の独り言

2022年1月20日の独り言 お、「黒牢城」も直木賞か。今回は二作とも歴史・時代方面なのね。 suijun-hibisukusu.hatenablog.com 家の階段で滑り、5~6段滑落。40年住んでて初めてだ。強打した腕と腰が激痛。特に傷めた側で歩くと腰がピキピキッと・・・。一応動…

1月13日の夕景&二日間の独り言

2022年1月18日の独り言 業務スーパーの5ヶ入298円のレトルトハヤシを食してみたら、ハヤシライスというよりミートソースみたいな味だった。スパゲティの方が合いそう。 最初に聞いたのは確かに「トリック」でだった。堤監督由来だったのか。【引用】「まるっ…

1月12日の霜畑&今日の独り言

前日の雨で道路が凍結していたし、いつもより霜が多かった日。 2022年1月17日の独り言 原っぱで自転車が木のそばを通ったとき、ちょうどモズがとまって近くで見ることが出来た。 業務で運転中、モズが前を横切ってちょっと嬉しい。 歯科検診(一年ぶり)の予…

1月10日の落葉

落葉した裸木の姿が好き。 2022年1月15日の独り言 安定して寒い日だった。車外温度計は0℃。 巻雲がきれいだった。 林を通るときにタイワンリスの声を聞くのは嬉しくない。 なんで腹減ってるときにコメダのメニューを見ちゃったんだろう(笑)。 木更津キャッ…

黒牢城/米澤穂信

信長に謀反した摂津有岡城主、荒木村重と、村重に幽閉されている黒田官兵衛の二人を主人公にした時代推理小説である。 ここでの荒木村重は剛胆で冷徹で知謀もある武将。毛利や本願寺と手を組むことで信長に叛いている。村重は信長側の使者として訪れた黒田官…

1月10日の雲&今日の独り言

2022年1月14日の独り言 自転車で通る原っぱでキジの「ケッケッ」が聞こえた。そろそろ繁殖期の準備かな。 メジロが自転車の前を横切ってちょっと嬉しい。 訃報のあったロネッツのロニー・スペクターってフィル・スペクターと関係あるのかしらんと思ったら、…

1月9日の夕景&今日の独り言

まだらの夕焼け雲が面白い日だった。 2022年1月13日の独り言 幾ら寝ても寝足りず、食堂のテーブルに肘枕してウトウトしたり・・・。 正月飾りを神社に納めて初詣。家内安全交通安全震災復興世界平和などをお願いしてきた。 これはやってみたい。【引用】炊飯…

1月8日の夕景&今日の独り言

2022年1月12日の独り言 昨日の雨で水たまりや道路が凍結。自転車のタイヤが滑るのを初めて経験した。 近道したらあちこちですれ違いやゴミ収集車や道路工事や駐車中の業者の車やらと遭遇。今日は日が悪い。急がば回れか。 だいぶ我田引水ですな。【引用】「…

雪の水仙&今日の独り言

頭が重そうであまり風情が感じられない・・・(笑)。 2022年1月11日の独り言 午前中、雨止みの間にゴミ捨てと買い物。午後から強くなった。 平日休みの雨は嬉しくないような、でも出勤じゃなくてありがたいような・・・。 それにしても寒い。冷たい雨は気が…

1月6日・7日の雪景色&今日の独り言

6日は当地で数センチの積雪。午後から徒歩で出動時、行き帰りにスマホにて。スマホで白いものを撮ると中央が赤っぽくなるのは何とかならんものかな。 翌日、晴天下の雪景色。晴天のスキー場などをテレビで見るといいなぁと思うので、こういう景色が見られて…

1月3日の日没&今日の独り言

2022年1月8日の独り言 久々の土曜休日を満喫。10月から三ヶ月間、毎土曜、とある講座に通っていたので。 午前中はほぼテーブルに頬杖ついてうたた寝。ああいう寝方って妙に気持ちいい。至福の時間。 洗濯の時、色の濃い衣類に繊維屑が付くのが厄介だが、ユニ…

1月2日の夕景&二日間の独り言

新春バーゲンを覗きに行った激安洋服店の駐車場より。 2022年1月6日の独り言 思ったよりも多く降って、車はこわいし、往復4kmの雪中徒歩通勤。いつもは自転車で通る原っぱが雪景色だった。 凍結している道で自転車はこわいし、明日も徒歩通勤かな。 今日、首…

失われたものたちの本/ジョン・コナリー

ナチスが勃興し脅威を感じているイギリスを舞台に、孤独な少年が異世界で成長していくホラーファンタジー。 主人公のデイヴィッドは母親が病死して悲しくて堪らない。しかし、父親はすぐに再婚相手を見つけ、弟も生まれてしまい、デイヴィッドは孤独な悲しみ…

12月31日の夕景&今日の独り言

2022年1月5日の独り言 オナガが植栽のミカンをつついているのを目撃。ミカンも食べるのね。 去年読んだ本は60冊だった。インターネット始めるようになってから読書量が減ったなぁ。以前は年間100冊くらい読んでいたけど。 この数年、毎冬しもやけが出来る(…

12月30日の夕陽雲&今日の独り言

巨大な積雲が真っ赤に染まって壮観だった。 2022年1月4日の独り言 お年玉を貰えない還暦なので、後藤比奈夫の「還暦と言いて来し子にお年玉」という句を羨ましく思い出す(笑)。還暦の子息は長命だった比奈夫より先に逝去したようだ。 昼頃まではわりと暖か…

12月28日の焼き鳥&今日の独り言

仕事納めの後、焼き鳥居酒屋で少人数の忘年会。焼き鳥のほかの料理も美味で、焼き鳥と唐揚げとベーコンポテトとピザと揚げ餃子とトンカツと濃厚プリンで満腹になった、美味しくかつ楽しい一夜だったが、下戸なのでウーロン茶三杯。 2022年1月3日の独り言 書…

12月27日の雲と氷&今日の独り言

2022年1月2日の独り言 駅伝が近隣を通るので、ヘリの音がしてくると地元に近づいてきたなと思う。 感染予防のため沿道での観戦はご遠慮くださいとアナウンスしていたが、コロナ前くらいに人が多い感。 寒くて晴天は長距離陸上日和かな。箱根は風が強かったよ…

あけましておめでとうございます

旧年中はお世話になりました。 本年もよろしくお願い申し上げます。 コロナは一向に終息の気配がありませんが、 どちら様もご自愛の上、 ご健勝で一年をお過ごしください。 2022年1月1日の独り言 元日の紅富士を撮りに近隣の富士ビュースポットへ。非常に寒…