本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

1月3日の日没&今日の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20220108224848j:plain


2022年1月8日の独り言

久々の土曜休日を満喫。10月から三ヶ月間、毎土曜、とある講座に通っていたので。


午前中はほぼテーブルに頬杖ついてうたた寝。ああいう寝方って妙に気持ちいい。至福の時間。


洗濯の時、色の濃い衣類に繊維屑が付くのが厄介だが、ユニクロのサイトにフリースの洗い方が出ていて、裏返しにして目の細かいネットに入れて洗うのをやってみたら確かに良かった。


NHKのアナウンサーがオーストラリアのシドニーと同じイントネーションで発音していて違和感だった。【引用】シドニー・ポワチエさん死去 94歳、黒人スター俳優の先駆け(AFP=時事)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ea110c55093e53257448960efb5fafc0393ce9be


複合語の場合もそうだけど、「高速道路」「携帯電話」「国立大学」のように二語が連結される場合、冒頭の語は尻上がりに発音されるのが通例のような気がする。


自分の場合、三日で平気になったけどね。伊達ちゃんももう大丈夫じゃないの。【引用】サンド伊達、元日からの禁煙継続「俺の代わりに煙出してる」桜島見て耐える https://news.livedoor.com/article/detail/21477994/


亡母担当のケアマネさんが喫煙者でどうしても止められないって言っていた。「三日我慢すれば禁煙できますよ」と言ってみたけれど、今はどうなのかな。


ミラトコットを意識したのかなと思わぬでもない。【引用】【写真蔵】マイルドハイブリッドも採用して原点回帰を目指した、新型スズキ アルト http://a.msn.com/08/ja-jp/AASypGu?ocid=st


ミラトコットはラパンを意識したんだろうけど。


交差点の目前で、一時停止を無視して車が横から飛び出してきた。こっちがもう少し早く到達していたら横っ腹に衝突されていたかも。桑原桑原。


昨日、集団で下校する中学生がツルツルの地面で「スケート!」などとわめきながら楽しんでいた。あぁ若いって素晴らしい。還暦のおじさんは凍ってないところを選んで歩いた。


本人は気が利いてるつもりなんだろうけどつまんねぇ。【引用】小池百合子都知事「雪のように景色が一変」感染急拡大にコメント https://news.livedoor.com/article/detail/21479678/


当たった。生々しさが過ぎて却って不自然の感。【引用】見分けつかず 指でつままれたイチゴ、どちらかはイラスト https://news.livedoor.com/article/detail/21479081/


そうか、ブラタモリの浅野アナは南極物語の太郎次郎を知らないのか。まぁ、自分も「南極物語」という映画があればこそ知っているのかもしれんし。