本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

12月28日の焼き鳥&今日の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20220103220524j:plain

仕事納めの後、焼き鳥居酒屋で少人数の忘年会。焼き鳥のほかの料理も美味で、焼き鳥と唐揚げとベーコンポテトとピザと揚げ餃子とトンカツと濃厚プリンで満腹になった、美味しくかつ楽しい一夜だったが、下戸なのでウーロン茶三杯。


2022年1月3日の独り言

書き初めならぬ頭痛初め。起床前から右前頭部が痛いなぁと夢うつつに思っていたが、起床したら前頭部全体に広がり、午後になったら後頭部に移行してズキズキ。還暦くらいになると片頭痛はなくなるって話だけどなくならんじゃん!


目の前でってのが悲劇的だけど、これもまた駅伝のドラマでは?と思ったりする。【箱根駅伝】戸塚中継所で日体大が繰り上げスタート…わずか7秒届かず(スポーツ報知)
https://news.yahoo.co.jp/articles/da2de4591362870bc2ad85712437626c9e444bb2


繰り上げスタートは、もっと露悪的に言えば駅伝で一種の醍醐味とか、放送してる方は美味しいんだろうとか思ってしまうひねくれ者。


明日から仕事かぁ・・・。社会復帰が辛い。駅伝見ながらテレビの前でだいぶウトウトしてしまった。今晩眠れるかな。そして明日は6時に起きられるか?


Eテレ沢村貞子のお節料理をやっていたので視聴。あの人、料理上手だったのは知っていたが、献立を丹念に記録していたんだな。


沢村貞子の夫は、趣味に暮らして女房に食わせて貰っている高等遊民のような人だったイメージ(良く言えば。悪く言えばヒモ)。よく愛想尽かしせずに尽したものだと思う。


普段は制限速度+10km以内に抑えて走っているが、先日は夜10時過ぎにスイスイ気持ち良く走ってしまった。移動オービスがあったら摘発されてたかも。
【引用】「移動オービス」22年度さらに増強へ どこでも“突然取締り”
https://news.yahoo.co.jp/articles/0dc90b732e169be7e3443a2341190de5a2db2cdc


おでんにちくわぶは欠かせないが、確かにおでんでしか食べない。【引用】あの「ちくわぶ」に彼女がどっぷりハマった理由 「おでんでしか食べない」衝撃受けた友人の言葉 http://a.msn.com/01/ja-jp/AASmThi?ocid=st


神奈川でついにオミクロン株の市中感染が出たらしい。気軽に街中に出られなくなりそうだな。