本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

1月17日の霜キャベツ&二日間の独り言

霜に縁取られていい感じ。
f:id:suijun-hibisukusu:20220123215214j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20220123215217j:plain



2022年1月22日の独り言

階段滑落三日目。痛み止めが処方されているし、痛みは徐々に減っている模様。ただしクッションのようにも感じられる腫れは引かない。ドン引きする皮下出血も。


感染爆発しているときに旅行を煽っていいものかね。【引用】3連休が9回!2022年の旅トレンド|注目は瀬戸内海、九州、ジブリパークも。GoToはどうなる? http://a.msn.com/01/ja-jp/AAT1wWg?ocid=st


怪我で一日休みを貰って今日はシフトで休みだから久々に三連休。


ネット・携帯関連はクレジットカードがないと支払いが面倒だったりするけど。【引用】【キャッシュレス時代】クレカはもはや不要か 銀行やQRコード決済が躍進中のトレンドに注目 http://a.msn.com/00/ja-jp/AAT1p2Q?ocid=st


資源高と円安で物価高傾向が続くとか。食品が高くなるだけで円安なんて何もありがたくないなぁとアベノミクスが始まったときに思ったけど、更なる感。


25%で大幅減なの?【速報】「まん延防止措置」初日 昨夜の人出が大幅減 渋谷はマイナス25%(FNNプライムオンライン)
https://news.yahoo.co.jp/articles/c4a5bb775a04463c3700a3c835cd5a93cf8d864a


茎も根も葉もないとは知らなんだな。【引用】最大の花「ラフレシア」の栽培に初めて成功した植物学者の物語(ナショナル ジオグラフィック日本版)
https://news.yahoo.co.jp/articles/cf6a8dea556b87339403168aeb1458b868a875b8


根も葉もない噂のことをラフレシアと呼ぶのはどうか?


動物写真家、嶋田忠氏がヤマセミカワセミを8K動画で撮った番組をBSプレミアムでやっていたので視聴。千歳川の美しい自然と共に楽しめた。8K動画って1Kテレビで見ても精細なものなのかしらん。



2022年1月23日の独り言

おぉっ、快挙。録画で見たがいい演技だった。【引用】三原舞依4大陸選手権5年ぶり2度目V「緊張すごく涙こらえ」日本勢6連覇(日刊スポーツ)
https://news.yahoo.co.jp/articles/b694b26f492dad3d3260bc8b3b14ae4d03b15658


三原は全日本でのジャンプの抜けがなければ3位の河辺とは二点差くらいだったからオリンピック代表になれていただろうな。残念。でもまぁそれが勝負の世界か。


200組×5箱のティッシュが228円で売られていて狂喜。


スマホのギガが繰り越しになっているので、テザリングで使ってみた。Wi-Fiが別部屋にあるので、階段登るのが面倒なときに便利かも。


だからって一度覚えた蜜の味の与党から離脱はしないんでしょ。【引用】自民は公明を“なめている”…選挙協力めぐる“すきま風”の裏側(TBS系(JNN))
https://news.yahoo.co.jp/articles/d4dea6d82607f544e6c8723d90f164ce1da0f9c3


最近見なくなっていたモヤさまだが、モヤモヤ先が大和市なので録画。うーん、奇抜だ(笑)。


整形でかかろうと思っていたリハ病院は患者職員で計31名のクラスターの模様。一人感染者がいたらあっという間に広がる感じ?


湿布のあとが痒い。かぶれる体質。