本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

1月2日の夕景&二日間の独り言

新春バーゲンを覗きに行った激安洋服店の駐車場より。

f:id:suijun-hibisukusu:20220107223838j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20220107223841j:plain




2022年1月6日の独り言

思ったよりも多く降って、車はこわいし、往復4kmの雪中徒歩通勤。いつもは自転車で通る原っぱが雪景色だった。


凍結している道で自転車はこわいし、明日も徒歩通勤かな。


今日、首相の顔を思い浮かべようと思ったらなかなか出てこなかった。前首相や前々首相はすっと出てくるのに。存在感かねぇ・・・。あまりに思い出せないと自分の記憶力に問題がありそうで、思い出せて良かった良かった。


冷え症、しもやけ対策に当帰四逆加呉茱萸生姜湯(とうきしぎゃくかごしゅゆしょうきょうとう)の服用を始めたが、良薬は口に苦しを実感している。


笑う門には福来る!笑顔でハッピー動物 16選 http://a.msn.com/0E/ja-jp/AASp2QC?ocid=st





2022年1月7日の独り言

昨日に続いて徒歩出勤。凍結している道路は案外歩きやすく、問題なくたどり着けたが、職場前の凍ったタイルで転倒した。ほとんど無事に歩けたのに・・・。


明日あさっての二連休で転倒の痛みを癒すのだ(笑)。


業務運転で、タイヤが空転してどうしても登れない坂があった。スタッドレスも万能ではないのだな。固く凍結しているより溶けかけた雪の方が却って危ないような気がする。


バスや消防車がスリップ事故って、チェーン巻いてなかったんだろうか。


チェーンのシャリシャリ言う音は雪国感を醸し出していて好きだったが、昨今はスノータイヤか樹脂チェーンだったりで、あまり聞かないような気がする。


昼からの出勤はまた歩いて行こうと思ったが、折良くバスが来たので二区間だけ乗ってしまった。バスに乗れるのは全行程の1/3で、2/3は歩くんだけど。


粥は苦手なので、炊きたて飯にフリーズドライの七草を入れて七草ご飯。味としては菜飯かな。


晴天のスキー場とかがテレビで映るといい景色だなと思うが、地元で見られるとは思わなかった。本日朝には野原一面真っ白でそこに陽が差していたが、午後にはすべて溶けきっていた。


大して気温は上がらなかったけれど、日なたの雪はあっという間に溶ける感。