本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

あけましておめでとうございます

f:id:suijun-hibisukusu:20220101215903j:plain

旧年中はお世話になりました。
本年もよろしくお願い申し上げます。
コロナは一向に終息の気配がありませんが、
どちら様もご自愛の上、
ご健勝で一年をお過ごしください。



2022年1月1日の独り言

元日の紅富士を撮りに近隣の富士ビュースポットへ。非常に寒かった。当地は8時でも氷点下だったらしい。


お節はほぼあり合わせ。下戸なのでお屠蘇はノンアル梅酒(笑)。


雑煮はすまし汁に大根と人参と牛蒡とネギと何か菜っ葉を入れる。父母両家の混交かな。


近隣の寺の除夜の鐘が響いていたが、遠くから聞こえるのはなかなか風情があっていいものだった。近くだったらうるさいと思うかもしれないが・・・。


零時ちょうどの花火はうるさかった。


シャトレーゼで買ってきた和栗モンブランのロールケーキを食す。はなはだ美味なり。確実に正月太りへの道・・・。


親戚がくれた虎屋のミニ羊羹もあるのだ。


エッソだったスタンドが軒並みエネオスになっているから、仕入れ元替えたのかと思ったら統合したようだな。


正月のバラエティ番組を長々と見る気はないのだが、付けたときにネタをやっているとちょっと見ちゃう。アンガールズ面白かった。


著作権を委託して自分に所有権がないのに売る形を装ったから詐欺罪に問われたんじゃないの?【引用】小室哲哉、年間1億円の印税が入ってきている?高級マンション在住か https://news.livedoor.com/article/detail/21445862/


お年玉をくれそうな人が近くにはいなくなってしまったが、貰えれば嬉しいだろうな。古希の従姉のために車を出したりすると小遣いくれたりするけど(笑)。


Firefoxから検索ボックスが消えてしまったが、ググったら解決法が出てきた。ありがとう、当該サイト。


昨日、業務スーパーには駐車待ちの列が出来ていたが、食品と雑貨のオリンピックはガラガラだった。何がどう違うのか。それにしても道に車列作らせるなよの感。