本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

1月10日の落葉

落葉した裸木の姿が好き。
f:id:suijun-hibisukusu:20220116221854j:plain


2022年1月15日の独り言

安定して寒い日だった。車外温度計は0℃。


巻雲がきれいだった。


林を通るときにタイワンリスの声を聞くのは嬉しくない。


なんで腹減ってるときにコメダのメニューを見ちゃったんだろう(笑)。


木更津キャッツアイを見た時に、あらジャニーズなのにお芝居上手いなと思った岡田准一は二位か。【引用】イチオシ編集部が調査の「演技が上手いと思うジャニーズ」 https://news.livedoor.com/article/detail/21514153/


非代替性トークンとは何のこっちゃ。


業務で行った先でロウバイの香りがしていて、探したら頭上にあった。芳香。


亀田の柿ピーを買ってみたが、どうもピーナッツの量が少なくて不満。そう言えば消費者にアンケート調査して割合を減らしたんだったか。





2022年1月16日の独り言

夜中の緊急警報の連続でしばらく眠れなかった。一度で済むものを20回とか、神奈川県はバカなの?電源切って寝た。


連続緊急通報は業者の設定ミスだったのか。迷惑な話だ。


イデアだなぁ。今まで誰も考えなかったのか。【引用】「とろみ付き自販機」スルりと全国浸透中 高齢者ニーズ捉え約200台設置(J-CASTニュース)
https://news.yahoo.co.jp/articles/55a70bde66ad224a4628ea058f194063e68b5edd


奄美にネットの知人がいるがご無事だった模様。


泥ねぎが安かったので購入。またなめこ汁か・・・(笑)。そばうどんに良し、納豆に良し、鍋に良し、冬のねぎは使い道いろいろだ。


頭いてぇ。昨日チョコアイス食べたせいかな。だからチョコ物は休前日にしか食べられない。


夕刻、ちょっとだけ水辺で鳥見。カワセミがいた。そして頭上高く、夕陽を浴びるチョウゲンボウが飛んでいってきれいだった。眼福眼福。


NHKラジオがレベルアップハングル講座を止めてしまい、韓国語独学の道が閉ざされてしまったが、ステップアップハングル講座が新たに始まっていたので独学再開。


お、19日はISSがよく見えそうな日だ。