本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

子宝草&今日の独り言

葉っぱからも新芽がどんどん出てきてどんどん殖える子宝草を100均で購入。大きく育って欲しいな。
f:id:suijun-hibisukusu:20220131223207j:plain


2022年1月31日の独り言

様々な商品が10円から30円くらい値が上がっている。積み重なれば決して小さくなさそう。値を上げなければステルス値上げか・・・。


近所のインドカレー屋は一気に100円~150円くらい値上げしていた。850円前後でカレーランチって言うのがインネパ料理店の相場だったんだけど、そのお値段だと足が遠のきそう。


まぁでも値上げしないとやっていけないほど諸色高直なんだろうな。


誰のせい それはあれだ 原油高と円安のせい~


やれやれ。【引用】“2月の値上げ”冷凍食品・ハム・パスタ・ポテトチップス・醤油・サラダ油...電気料金も(フジテレビ系(FNN))
https://news.yahoo.co.jp/articles/cb7a01fd206fe9ceab851e97a2707a4f3b599ca1


モデルナはファイザーにくらべて人気薄というのがニュースになっているが、東京の自衛隊大規模接種会場のはあっという間に予約が埋まったとか。選択制でなければいいのかも。


母がお世話になっていた訪問診療は女医さんがひとりで来ていたが、無事に過ごして頂きたいものだ。【引用】医師が射殺された埼玉の立てこもり事件「訪問医療の現場は密室」 https://news.livedoor.com/article/detail/21600059/


ワイルドライフライチョウ復活作戦は以前にも別の番組(「ダーウィン
来た!」あたりか?)で見たことがあるが、あそこまで自然に介入していいのなのか、それともやはり絶滅は避けるべきなのか、自分のような素人には判断がつかん。


階段滑り落ちの打撲は、痛み止めが切れたら痛みがやや戻ってきたので整形で再診。二週間分くらい出してくれればいいのに一週間なのはちょくちょく来させる手か?(笑)。