本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

1月13日の夕景&二日間の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20220119222002j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20220119222004j:plain


2022年1月18日の独り言

業務スーパーの5ヶ入298円のレトルトハヤシを食してみたら、ハヤシライスというよりミートソースみたいな味だった。スパゲティの方が合いそう。


最初に聞いたのは確かに「トリック」でだった。堤監督由来だったのか。【引用】「まるっと」は名古屋弁か? テレビで使われだしたのはあの人気ドラマがきっかけ【企画・NAGOYA発】(中日スポーツ)
https://news.yahoo.co.jp/articles/44dc912a400d03cefa3f40fa96b6c6fe095b8517


安価なのに品質がいいってところに尽きる。【引用】ニベアを支持する人がハマる圧倒的安心感の裏側 https://news.livedoor.com/article/detail/21526402/


作家の橘玲氏の言う「上級国民が結婚・離婚を繰り返す、事実上の一夫多妻状態」って正にこういうことか。【引用】前澤友作氏「宇宙帰りは隠さない」新恋人ひなんちゅ(30)とラブラブ銀座ツーショット現場 http://a.msn.com/07/ja-jp/AASThqH?ocid=st


シャワー浴びちゃったら外に出て満月を見る気にはなれず・・・。ミニマムムーンだし、今月は割愛しよう。


2022年1月19日の独り言

突然思い出したメロディは、高校の同級生が作曲したピアノ曲の出だしだった。数十年ぶりに脳内で蘇るメロディ・・・。


翻訳家・エッセイスト村井理子女史のウェブ連載。亡母もデイに行くのが嫌で長続きしなかったので、義両親のお気持ちは分かるな。【引用】辛いなら、やめてしまえばいいんじゃないか?(村井さんちの生活) https://kangaeruhito.jp/article/253056


朝から夕方まで、デイサービスの長時間拘束は亡母にとって辛かったようだ。家にいて好きな時間に食事して好きな時間に昼寝して、という方が良かったんだろう。家族としては行って欲しかったが・・・。


デイサービスを楽しむ利用者もいるんだろうし、介護関係者(ケアマネとか)は他者との交流を勧めるけどね・・・。


指関節のあかぎれは二週間くらい液体絆創膏を塗布し続けてやっと治ってきた。


中学生の頃に買った「各駅停車の青春に/かぜ耕士」、アマゾンで結構な値段が付いてた。行方不明だけど。https://www.amazon.co.jp/%E5%90%84%E9%A7%85%E5%81%9C%E8%BB%8A%E3%81%AE%E9%9D%92%E6%98%A5%E3%81%AB-%E3%81%8B%E3%81%9C%E8%80%95%E5%A3%AB/dp/B00CFG54AI


曇りだったので望み薄かと思っていたが、通る方向が晴れていて、宇宙ステーション「きぼう」が見えた。


暖房の効いていない玄関板の間で屋外の寒さを感じる日がひと冬に何回かある。さすが大寒間近。


エアコンの効いてる部屋でも、暖気が足元には来ないので足元だけ寒かったりする。末端冷え症には辛い。