本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

12月31日の夕景&今日の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20220105220101j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20220105220104j:plain



2022年1月5日の独り言

オナガが植栽のミカンをつついているのを目撃。ミカンも食べるのね。


去年読んだ本は60冊だった。インターネット始めるようになってから読書量が減ったなぁ。以前は年間100冊くらい読んでいたけど。


この数年、毎冬しもやけが出来る(加齢?)。昨冬は近所の皮膚科でユベラ(血行促進)とヒルドイド軟膏が処方されたが、春まで改善しなかった。


と言う訳で今季は冷え症としもやけ対策のために漢方外来を受診。漢方の問診は詳細で独特だった。脈を取られたらやっぱり手が冷たいとのこと。


処方されたのは当帰四逆加呉茱萸生姜湯。なんて長い名前だ(笑)。


スーパー内のベーカリーで買ってきたバターデニッシュが超絶に美味で感激(笑)。100円の悦楽。バターと甘味の組み合わせは最強!


仕事始めかと思ったらもう休みなのがシフト勤務の面白さ。


トランプもバイデンもスガも感染者が増えると支持率が落ちた感があるから、現首相としても気が気ではあるまい。【引用】オミクロン株拡大に危機感 対策重点、水際から国内に 岸田首相(時事通信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/4e57cce0a909ed8f3c7b0855184775ac1bd73906


オミクロンに限らず感染が増えているのはワクチンの効果が切れてきてるのかしらん。いつになったら3回目が打てるものやら。


今日はなめこ汁にしようと思っていたのに、なめこも豆腐も買い忘れたので、夕方、処方薬を受け取りに行くときドラッグストアで購入。


宿の人間が客のことをマスコミにしゃべるのってどうなの?と思わぬでもない。【引用】蓮舫氏の箱根駅伝「沿道観戦」が炎上 宿泊先の高級旅館が証言 https://news.livedoor.com/article/detail/21461441/