本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

1月9日の夕景&今日の独り言

まだらの夕焼け雲が面白い日だった。
f:id:suijun-hibisukusu:20220113222038j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20220113222040j:plain



2022年1月13日の独り言
幾ら寝ても寝足りず、食堂のテーブルに肘枕してウトウトしたり・・・。


正月飾りを神社に納めて初詣。家内安全交通安全震災復興世界平和などをお願いしてきた。


これはやってみたい。【引用】炊飯器でパラパラチャーハンが作れる!卵は最後に回し入れて5分保温するだけ http://a.msn.com/0E/ja-jp/AASIHmx?ocid=st


ケチャップと玉ねぎを入れてご飯を炊くのは、塩分と脂肪制限のあった亡母用にオムライスするときにやった。


亡父の赴任先で仲良くなった同僚一家の夫人とは亡母が友だちづきあいしていたが、90才を過ぎてなお矍鑠としておられた(今年は97才になる)。年賀状の返事には「母は老人ホームに入りました」とあり、ついにそういうことになったのねと思ったことである。


息子氏にしても70くらいになるはずで、老老介護が苦痛になってきたのかもしれんし、自分の老後計画も狂っちゃったんだろうな。とは言え何となく親不孝感はぬぐえない。


当市では高齢者の三回目接種を3月末までに完了させる計画とか。なんと悠長なことよ。


そしてこれは三月開始とか。三月五日でもう7カ月なんですけど。【引用】ワクチン、一般高齢者は6カ月間隔に 3回目接種、64歳以下は7カ月 政府(時事通信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/0adb6b011e5a95119785cc67b7df6d08b9755cf3