本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

12月30日の夕陽雲&今日の独り言

巨大な積雲が真っ赤に染まって壮観だった。
f:id:suijun-hibisukusu:20220104221640j:plain


2022年1月4日の独り言

お年玉を貰えない還暦なので、後藤比奈夫の「還暦と言いて来し子にお年玉」という句を羨ましく思い出す(笑)。還暦の子息は長命だった比奈夫より先に逝去したようだ。


昼頃まではわりと暖かかったが、午後から風が変わって寒くなった。


行きも帰りも向かい風ってまったく自転車通勤の敵(笑)。


全日本のエキシビション録画を今頃見ていた。トップスケーターの演技はどれも秀逸だが、やっぱりご贔屓の選手のが一番。


面白いので毎週録画してして見てる。街ブラ番組ではなくあくまでウォーキング番組である由。【引用】バナナマン日村、『ひむ太郎』新年最初の放送で“ウォーキング愛”を語る! http://a.msn.com/01/ja-jp/AASoPRC?ocid=st


それにしても、あれだけ歩いていてあの体型が不思議(笑)。バスサンドのサンドウィッチマンもそうだけど(笑)。


これ、わりと気を遣うようだ。【引用】デイサービスへ行くときの服装、タイプや価格相場は? 意外とおすすめな「しまむら」も http://a.msn.com/00/ja-jp/AASq3ku?ocid=st


亡母がデイサービスへ行き始めたとき、「そのブラウス素敵ね」と話しかけてきた利用者がいたそうだが、母の名前を知って近づいてこなくなったのは、かつてのPTAの知り合いだったかららしい。ご近所ってその辺が面倒ね(笑)。


6時過ぎにゴミ捨てに出たとき空を見上げてみたけど流れ星は見えず。流れなかったのか、もう見える時間帯ではなかったのか・・・。


50年ほど前にジャコビニ流星群が大きな話題になったのを覚えている。星が降るように流れるとかって喧伝されていたような・・・。