本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

1月22日の夕焼け雲&二日間の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20220126213645j:plain



2022年1月25日の独り言

ふくらんだムクドリを目撃。寒かったんだろうか。かわいい。


郵便局に中学生が大挙して押しかけていたが、手に大きな封筒を持っていたので願書でも出しに来たんだろうか。頑張れ受験生。


近隣で灯油の一番安い燃料店が18Lで1980円。販売日時に限りがあるので今日は買えず、恐る恐るセルフスタンドへ行ってみたら18円高いだけであった。2000円を出ないように考えてるのかも。


軽乗りとしてはちょっと嬉しい。確かに広いし実用上の問題のないパワーだし・・・。【引用】フェラーリ乗りも敬礼? 日本の軽自動車の「凄いところ」とは https://news.livedoor.com/article/detail/21567553/


デルタ株が下火になって忘年会で「かんぱ~い」ってやってからまだ一ヶ月経たないのにこの猛威ぶりとは・・・。


4連勤の半分が終わった。


バナナサンドに出てきた半田屋(仙台の定食屋チェーンらしい)はびっくりするほど安いな。宮城に行ったら食べに行きたいぞ。まだ数年は先のことになろうけど。






2022年1月26日の独り言

ドラッグストアのパン売り場にあったヤマザキミニスナックゴールドが美味しそうでふらふらと購入。甘いデニッシュパンで、あのボリューム(どこがミニ?)が118円でいいのかって言うくらいにコスパ高し。カロリーも高し。
https://www.yamazakipan.co.jp/product/02/snackgold.html


ついに直接知っている人が感染。第五波まではここまで接近してくることはなかったし、やっぱりオミクロンこわい。


今がいちばん寒い時期。もう一週間経てばすぐ立春だ。


オミクロンの流行国がそろそろピークアウトしているらしいし、明けない夜はない、と思いたい。


91になる義理叔母の誕生日に花を贈ったところ(出来なくなった親孝行の代理行為かな)、心のこもった礼状が届いた。よくあんなにしっかりした文章が書けるものだと感心。