本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

12月27日の雲と氷&今日の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20220102224401j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20220102224404j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20220102224406j:plain

2022年1月2日の独り言

駅伝が近隣を通るので、ヘリの音がしてくると地元に近づいてきたなと思う。


感染予防のため沿道での観戦はご遠慮くださいとアナウンスしていたが、コロナ前くらいに人が多い感。


寒くて晴天は長距離陸上日和かな。箱根は風が強かったようだが。


CO2ゼロってことを考えると原発も考えざるを得ないのか。【引用】原発「グリーンな投資先」と認定 EUが方針、低炭素移行で役割(共同通信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/8572f13b30155694dac2b4d3a594d98081f3ab17


ファーリーフリース着て炊事しているとき、燃えやすそうだなと思って注意する。【引用】年100人が死亡している「着衣着火」の恐ろしさ。服に火がついたとき、絶対にしてはいけないこと(BuzzFeed Japan)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ded63d83c8505ecc3eead92d787f798c98b90717


紅白が歴代最低視聴率とか。誰もが知っている曲がなくなっている昨今、若者か年寄りかどちらかの好みに偏るしかなく、切り捨てられた方から逆に捨てられるってことなんだろうか。


あのお祭り騒ぎ感が苦手でもう30年以上紅白とは無縁だが、子供の頃は紅白が終わるまで起きていたいと思いつつ寝落ちしちゃうのが悔しかった。


6連休のうち5日が過ぎようとしている。あっという間だなぁ。働いているときの一週間は長いんだけど・・・。


歌舞伎中継で義経千本桜の狐忠信を見た。猿之助の動きの凄まじいことよ。歌舞伎の悠長なリズムが苦手で好みではないのだが、わりと面白く見てしまった。


PC内のMP3から正月に似合いそうな楽曲を探していて「シャンティクリアの大吟醸」をチョイス。クラシックのアカペラアンサンブルだが、これはジャズコーラスが華麗で気持ち良い。


激安服屋の正月バーゲンで安い暖パンジーンズを一本購入。レジに並ぶ人のほとんどが籠いっぱいに商品入れてたからよほど安売りだったんだろうな。