本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

1月24日のまだら雲&今日の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20220130215641j:plain



2022年1月30日の独り言

元SF者なのでこういう話題はワクワク。【引用】「かつて見たこともないような」天体、天の川銀河内で発見(AFP=時事)
https://news.yahoo.co.jp/articles/5d38032751324c843130d46ba7c8728c8c28c89f


泥ねぎがあるので「○○の一つ覚え」のなめこ汁。だって好きなんだもん(笑)。ねぎをたっぷり入れて七味を振って食すと至福。


冷え症なので養命酒が気になるが下戸なので無理。アルコールを飛ばしても同じ薬効があるかしらん。


養命酒の成分を調べてみたら「淫羊藿」なる生薬があった。何となく淫靡な字面・・・(笑)。


魚の目にイボコロリ貼付。


BS1「氷上の演出家 フィギュア振付師 ブノワ・リショー」が面白かった。坂本花織のマトリックスとか紀平の片手側転とかの振付師らしい。振り付けた選手が北京に9人出場するとか。人気なのね。


死後30時間で蘇生措置って・・・。


亡父が大腿骨骨折手術で入院した病院は、本人がリハビリを嫌がるのでろくなケアをせず、誤嚥していると言って胃ろうを付けた寝たきりにして返してきた。相当腹立たしかったが、クレーマーにはならなかった。


父のいまわの際では、一度心肺停止してから蘇生措置で30分ほど死亡が延び、その間に姉が駆け付けることが出来た。大腿骨骨折とは別の病院。


頭痛いのは昨日ふわもちチョコクレープ(貰い物)食っちまったせいかな。


はてなのサービスは変わるごとに使い勝手悪くなる感。昨今ではスター。


佐渡金山が世界遺産になろうがなるまいがどちらでもいいのだが、世界遺産の安売りしすぎの感がある。それに無宿人の過酷な労働搾取で成り立っていたと思しいし、人権的にどうなのと思わぬでもない。


底値なのか。美味しいから幾らでも食べる。【引用】3本99円…豊作貧乏で長ネギ農家が悲鳴「今晩だけで良いから…食べて」(まいどなニュース)
https://news.yahoo.co.jp/articles/c27a74f51fa606c46562365cc4bed5746601a70c


三回目はモデルナの予定だが、副反応がちと不安。【引用】モデルナの副反応を避け? 3回目接種の予約埋まらず|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000243014.html


ネットニュースの見出しでニール・ヤングのことをニールとかヤングとか分けて書かれると誰のことやらってことになる。ちゃんと書け。


ただニールって書かれると、ニール・ヤングなのかニール・セダカなのかニール・ダイヤモンドなのか、誰が誰やら・・・。