本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

下戸の夜/本の雑誌編集部下戸班編

親譲りの下戸なので読んでみた。


下戸に関するエッセイやらコラムやらを集めたアンソロジーである。夏目房之助や、小松政夫が語る植木等のように、飲めないのにお酒の雰囲気で盛り上がれる人もいれば、武田砂鉄のように酒飲みの遠慮のなさが嫌だという人もいて、下戸もいろいろだなと思う。亡父は宴会の好きな下戸だったんじゃないだろうか。あと、ノンアルコール飲料で酔える宮田珠己のような下戸もいるのが面白い。


巻末の下戸で良かったこと、損したことのアンケートなども「あるある」と思わされて楽しい。


昨年末の忘年会ではウーロン茶3杯で焼き鳥や唐揚げやベーコンポテトなど料理をひたすら。下戸仲間だと思っていた人が実は中ジョッキくらいはイケるのを知り、「下戸の皮を被った狼」と呼ぶことにした(笑)。