本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

金沢動物園アフリカ区にて&今日の独り言

先月末に横浜市金沢区金沢動物園へ。コアラが人気の動物園で、一度は行きたいと思っていた。栄区のちょい先なのでさほど遠くあるまいと思ったが、近くまでは行けてもなかなかたどり着けず、やっと駐車場に入れた。金沢区の丘陵地帯にあり、駐車場から動物園まで結構な上り坂になっているので、無料バスが出ている。5分程度の乗車だが、久々の動物園探訪に期待が高まるのだった。



アミメキリン


オカピ


ヒガシクロサイ


モモイロペリカン


2022年12月5日の独り言

プロがプロらしい仕事をしていた時代。それと金のかけ方が違ったんだろうな。【引用】昭和ソング、なぜまたヒット? レコード会社元幹部に聞いた「K-POPとの共通点」と「次の注目株」(週刊女性PRIME)
https://news.yahoo.co.jp/articles/6dab44b36c8996bf4195d9b65f921327cd3d3b65


ドラッグストアで一番安かったメガネクリンビューを使ってみて効果に驚いている。【引用】眼鏡が曇らないマスクの着け方 すぐ真似できる簡単裏ワザ3つを検証(Hint-Pot)
https://news.yahoo.co.jp/articles/06908c75d5416fbd7d9da07d3d48c5571bdb9546


明後日の休みを楽しみに嫌々起床。真冬並みの寒さという話だが、朝の冷え込みが厳しくなかったので何とか。


雨は夜になってからの予報だったが、夕方前に降り始めた。しかも冷たい風も加わってさみー。


合羽を着て、暗くなった雨の原っぱ(寒い!)を自転車で帰るときに中学生と思しき奇声が聞こえた。あの中で遊んでいるのかと思うと、強いというより不可思議。


少年期の信康だからまだ悲惨な目には遭わぬだろう。良かった良かった。【引用】「どうする家康」寺島しのぶ長男・寺嶋眞秀くん 大河初出演&異例の4代!松潤の愛息・徳川信康の少年期(スポニチアネックス)
https://news.yahoo.co.jp/articles/b7b7449ca318d2b8e85438f349884c618a49fed5


読めるけど、それほど難読かしらん。【難読漢字】「信天翁」って読めますか?読めたらびっくりされるかも! 「しんてんおう」とも読みますが… https://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/%E9%9B%A3%E8%AA%AD%E6%BC%A2%E5%AD%97-%E4%BF%A1%E5%A4%A9%E7%BF%81-%E3%81%A3%E3%81%A6%E8%AA%AD%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B-%E8%AA%AD%E3%82%81%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%B3%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%8B%E3%82%82-%E3%81%97%E3%82%93%E3%81%A6%E3%82%93%E3%81%8A%E3%81%86-%E3%81%A8%E3%82%82%E8%AA%AD%E3%81%BF%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8C/ar-AA14T8Jk?cvid=77d2657c2d95440b9b44aca3d5be3785


夕方まではショボショボ降りだったが夜になって本降り。明日は早くに上がって欲しい。