本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

コアラ@金沢動物園&今日の独り言

おしりかわいい(笑)。


先日、オーストラリアの山火事によるコアラの被災をダーウィンが来た!のBS放映でやっていたが、焼けただれたコアラが悲惨だった。だいぶ数を減らしたらしいが、なんとか生き抜いて欲しいものだ。


2022年12月6日の独り言

昨日に引き続いて寒い。明日からは平年並みに戻るとか。


Yahoo!天気では午前3時頃には雨が上がっているはずだったが、昼前まで霧雨が続いていた。雨で眼鏡の曇り止めが落ち、結構曇った。


運転業務は眼鏡が曇ると激やば。


暗くて寒い原っぱでボール遊びする親子。つおい。昨日の雨中で遊んでいた中学生になると恐怖感を持つ(笑)。


冷え症用の漢方を服用している。漢方薬は食前30分が通例なので、帰宅してすぐに服用するが、寒い中を帰ってくると白湯に溶いた苦辛い漢方さえしみじみと滋味に感じる。


因みに冷え症用は、当帰四逆加呉茱萸生姜湯という面倒な名前。


この二人、付き合っちゃえばいいのに(笑)。【引用】はだしの幼児、高校生が保護 歩道でパジャマ1枚 高岡の事故思い出し…用水近く「無事で良かった」(北國新聞社)
https://news.yahoo.co.jp/articles/6f533dac4c4532ea4d8cbc13323fff8817fafb54


梨泰院の事故で警察幹部が逮捕されているようだが、きちんと責任を取らせるのは羨ましいな。ただ、日本の警察幹部がそこまで無責任な隠蔽はせんだろと思いたい。ま、今の政界官界を見ると分からんけどね。


大臣に指示されなければ撤回しなかったのか。【引用】杉田水脈氏 過激発言を釈明も... “いいね”には「全く記憶にない」 https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E6%9D%89%E7%94%B0%E6%B0%B4%E8%84%88%E6%B0%8F-%E9%81%8E%E6%BF%80%E7%99%BA%E8%A8%80%E3%82%92%E9%87%88%E6%98%8E%E3%82%82-%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%AD-%E3%81%AB%E3%81%AF-%E5%85%A8%E3%81%8F%E8%A8%98%E6%86%B6%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%84/ar-AA14Xjw5?cvid=63467b38d018412c9d761adc227cced5


MSNに出てくる、漢字のパーツを組み合わせて熟語を作るクイズと、四方向からの熟語の空欄を答えるクイズと、並んだ同じ漢字の中にひとつだけ似たような形の違う感じを探すクイズはついやってしまう。そして、熟語が頭の中で意味を成さなくなったりする(笑)。