本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

12月15日の夕景&今日の独り言



2022年12月23日の独り言

風が強くて寒い。頭を刈り上げてきたからなおさら。夜中の風は台風並みだった。今日は自転車漕がなくて済んでラッキー。


病院で二科併診したら会計が5桁になっておったまげ~。MRIとか心電図とか血液検査とかエコーとかやってきたから、人間ドックと思えば安いかもしれないが・・・。


循環器科での医師との面談で将来的な選択を迫られることに。どうしたものやら・・・。


昼は豆板醤和えの白髪ネギがのったねぎ味噌ラーメン。20年くらい前までよく食べていたが、近所に店がなくなったので、出先で久しぶりに食して美味だった。


当地の治安は大丈夫か(笑)。【引用】「見つからなければ大丈夫」 「飲酒根絶」取り締まり初日に飲酒運転の巡査部長 https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E8%A6%8B%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%91%E3%82%8C%E3%81%B0%E5%A4%A7%E4%B8%88%E5%A4%AB-%E9%A3%B2%E9%85%92%E6%A0%B9%E7%B5%B6-%E5%8F%96%E3%82%8A%E7%B7%A0%E3%81%BE%E3%82%8A%E5%88%9D%E6%97%A5%E3%81%AB%E9%A3%B2%E9%85%92%E9%81%8B%E8%BB%A2%E3%81%AE%E5%B7%A1%E6%9F%BB%E9%83%A8%E9%95%B7/ar-AA15AqXS?cvid=e407dc8cfe62424fb0bc5c27897fc06d


ファミマが「日本で二番目に人気のあるチキン店」とかって垂れ幕出してて笑った。


車内MP3がアースの「宇宙のファンタジー」で気分がアガる。アースとビリー・ジョエルは青春の音楽だ。


寒いので今季初の豚汁。


野菜の直売所を通りかかったらちょうど店じまいのところで、ネギ3本100円を購入。豚汁に投入(脚韻を踏んでる(笑))。


冗談みたいに寒い。シャワー後の辛さを嘆いていた先日はまだ甘かった。


明日の方が幾らか暖かそうだが、どのみち朝の自転車は辛い。


先日の鳥ボラでカワラヒワのびーんを聞いたんだった。この時期にさえずるかな。