本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

12月18日の夕景&二日間の独り言




2022年12月24日の独り言

この人、単に出るのが好きなのか、すべての台詞を言えるのが作者しかいないのか、どっちなんだろう。【引用】三谷幸喜氏、作・演出を手掛ける舞台で“主演”を代役…計4人目 鈴木京香がコロナ感染(スポーツ報知)
https://news.yahoo.co.jp/articles/35537ac357e17d7f1a61ce2e25493ddb87878739


文末に「このままでは広報番組と言われても仕方がない」とあるが、だって広報番組でしょ。失敗の場面は撮さないんだし。【引用】この年末も3番組で…民放テレビ局が「警察密着番組」を作りたがる理由 https://news.livedoor.com/article/detail/23432533/


警察密着ものが好きという女性スタッフは、自分が被害者になって救助されるところを妄想するんだそうである(笑)。


読める。【難読クイズ】世界の国名「亜爾然丁」なんて読む?(第6問) https://www.msn.com/ja-jp/lifestyle/life/%E9%9B%A3%E8%AA%AD%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%BA-%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E5%9B%BD%E5%90%8D-%E4%BA%9C%E7%88%BE%E7%84%B6%E4%B8%81-%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A6%E8%AA%AD%E3%82%80-%E7%AC%AC6%E5%95%8F/ar-AA15AqAe?cvid=bd660253b2704cc4a061b8ce0456f723


三原ファンとしてはやや残念な結果だけれど、坂本の演技の完璧さを見れば致し方ない。圧巻だった。


フィギュアには大人の優美さが不可欠だと思うので、ジュニアの子たち見てる学芸会っぽく思える。浅田真央が出てきたときもそうだった。


自動車修理工場の店先に飾ってあった踊るサンタ人形がユーモラス。


気休めに打っとけって言うには負担感が大きいかな。【引用】オミクロン株対応 接種率伸び悩み
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6448666


林を通るときにタイワンリスの声。嬉しくねぇなぁ。


業務中にはいい夕焼け雲をよく見るのに、なぜ休みの日になると見られないんだ!


2022年12月25日の独り言

先日、一年ぶりに受診した大病院はどんどん増殖していて、更に新しい治療センターが出来ていた。その中にわりと評判のいい食堂が入っていたらしいのを事後に思いだし、行っとけば良かったと思ったことである。


調子の悪いプリンターを騙し騙し年賀状完了。調子悪くなって二年くらい経つが何とか使えている。


友野の表彰台めでたし。自力で世界選手権へ行ってほしいものだ。


それにしても、有力選手が思わぬ失敗をしたり、やっぱり全日本は大変だな。有力選手は連戦の疲れがあるのかもしれないが。


知ってる。20年くらい前は、既存の設備を使った新機軸だったけれどあっという間に廃れてしまったなぁ。光と違って安価なところが良かったんだが。【引用】「ADSL」って何の略か知っている? https://www.msn.com/ja-jp/news/techandscience/adsl-%E3%81%A3%E3%81%A6%E4%BD%95%E3%81%AE%E7%95%A5%E3%81%8B%E7%9F%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B/ar-AA15DYLE?cvid=22509393fa3c4195aa0c5285ccb8257f


クリスマスイブの夕飯は残り物の豚汁とウィンナーと目玉焼き。


今日はなかなかいい夕焼け雲だった。