本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

カンガルー@金沢動物園&今日の独り言

いかにもカンガルーらしい怠惰なポーズ。


2022年12月7日の独り言

夜中に二回くらい足が攣って飛び起きた。芍薬甘草湯を服用しても効かぬようだ。昨冬の薬だからだろうか。


攣った太ももが痛くてたまらぬ。今日も出たら嫌だな。明日、自転車こげるだろうか。


朝は布団から出るのが嫌になる寒さで、8時頃までウダウダしていた。


屋内の空気は冷え切っているが、9時過ぎに外に出たら早くも日差しが暖かかった。屋内の空気はなかなか暖まらないものだ。今季初エアコン。


午後から鎌倉の紅葉見物に出かけてみたが、まだ緑の部分が多かった。もう一週間ほどかな。


稲村ヶ崎で夕景富士を見ようと思ったが、夕陽は分厚い雲に遮られて日没見られず。でも、分厚い雲が焼けた。


数日前、たまたまNHKをつけたら「みんなのうた」の時間で、懐かしい曲「たのしいね」がカバーされていた。とてもポップでリズミカルなアレンジがそれこそ楽しい。作曲は寺島尚彦だったのね。
https://www.nhk.or.jp/minna/songs/MIN202212_03/


明日が満月らしい。たそがれ時に見上げた小望月はおぼろ気味。