本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

12月14日の雲&今日の独り言

何だか人が手足を広げたようなユーモラスな雲だった。


2022年12月21日の独り言

冷え込みは昨日と変わらん感じだったが、霜は降りてなかった。100均の毛糸手袋では手がかじかむ。


業務運転中、いい夕焼け雲が出ていて、写真撮っている自転車の人がいるなと思ったら外周りのスタッフだった(笑)。


書き物をして貰うときに手が接触した女性スタッフに「冷たい手をして!」と怒られた冷え症(笑)。


就寝中は脛あたりから冷たかったりする。


ガチコチかかとが歩くと痛む。早く効いてくれ保湿クリーム。


クリスティの「鏡は横にひび割れて」に倣うと「かかとは縦にひび割れて」。


同世代の有名人の訃報はちょっと凹む。


もう数十年会っていない同級生の中にも物故者がいたりするだろうか。


昨日、見るものなさにBS民放をザッピングしていたら「桃太郎侍」やら「遠山の金さん」やらの決め場面に当たり、それぞれ決めぜりふを楽しむことが出来た。それにしても桃太郎侍は不法侵入の上に大量殺人じゃんと思ったことである(笑)。


寒い中、久しぶりにガビチョウの声を聞いた。


明日まで出れば金曜は休みだけれど、8時前に病院に出動しなければならぬ。


ニュースで「世界中が熱狂したワールドカップ」的な物言いがあったが、全然興味を持たない自分のような人間もいるのだから、「世界中のサッカーファンが」が妥当だろうと考えるひねくれ者。