本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

12月14日の夕景&今日の独り言

常時持ち歩いているカメラ(HI SPEED EXILIM ZR3200)は夕景が得意ではなく、赤が強く出過ぎることがある。


2022年12月22日の独り言

冷たい雨は嫌だな。昼になったら晴れてきて暖かくなったが、やっぱり夕方はひんやりする。風が強い。


帰路、向かい風が強くて自転車漕ぐのに力がいった。帰路だから南風のはずだが、暖かくもなかった。


日銀が利上げしたけど、役人は己の誤謬を認めないから、異次元緩和が間違いだったとは絶対に言わないだろうな。


利上げ円高で株価は下がる(今日はやや持ち直し)。市場ってそういうものなのね。


あらら残念。【引用】“りくりゅう”全日本を欠場「フライトの大幅遅延、ロストバゲージのため」(スポニチアネックス)
https://news.yahoo.co.jp/articles/b681f61b753569399a9b0634dd4288108820db89


あの反対の仕方はなんか不自然だと思ったが、そういう裏もありか。【引用】豊島区長「ヨドバシ出店反対」の裏!「ビックカメラとのパートナー協定」と「創業者からの8000万円寄付」 https://news.livedoor.com/article/detail/23419539/


板橋に住んでいた頃にビックカメラ池袋北口に開店し、タンタンタヌキのメロディを使った宣伝が池袋駅赤羽線(現埼京線)のホームまで聞こえていた。初めて買った一眼レフもこの店だったな。


オオタカは都市に順応してるらしいし。【引用】黒田清子さんらの調査で初確認!皇居と赤坂御用地オオタカとフクロウが同時期に繁殖~都心で鳥類の多様化進む https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E9%BB%92%E7%94%B0%E6%B8%85%E5%AD%90%E3%81%95%E3%82%93%E3%82%89%E3%81%AE%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E3%81%A7%E5%88%9D%E7%A2%BA%E8%AA%8D-%E7%9A%87%E5%B1%85%E3%81%A8%E8%B5%A4%E5%9D%82%E5%BE%A1%E7%94%A8%E5%9C%B0%E3%81%A7%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%81%A8%E3%83%95%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%81%8C%E5%90%8C%E6%99%82%E6%9C%9F%E3%81%AB%E7%B9%81%E6%AE%96-%E9%83%BD%E5%BF%83%E3%81%A7%E9%B3%A5%E9%A1%9E%E3%81%AE%E5%A4%9A%E6%A7%98%E5%8C%96%E9%80%B2%E3%82%80/ar-AA15wfGN?cvid=ccf9955dc4f44293af5d7df58ef7c7e7


漢方を服用しても改善されない末端冷え症は何とかならんかな。ただ、しもやけにはならないみたいだから多少は効いているのだろう。


夜中にトイレに行きたくなると、用を足そうとしている夢を見ることがあるが、ゆうべは深夜の公園のトイレという非常にこわいシチュエーションだった。そしてそこに30年くらい前の姿の看護師(白衣に看護帽)がいるという、更にぞくぞくする夢であった。


♪ジャーンボ ジャーンボ 年末ジャンボジャンボは聞き覚えのあるメロディだけど何だか分からなくて検索してみたらベートーヴェン交響曲第7番らしい。


コロナ対策がインフル予防にも有効だったのなら、なぜ3年ぶりの流行フェーズなんだろう。ウィズコロナで対策もなおざりに?