本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

12月10日の夕景&今日の独り言



2022年12月19日の独り言

昨日に増して寒くて、あちこちで氷が張ってた。初氷かな。


しもやか防止に冷え症予防の漢方服用してるけど、どうも足指が腫れぼったくて痒みがあり、しもやけ出てきたかも。


冬季にしもやけが出来るようになったのはここ5年ほど。やっぱり老化なのか。


踵がひび割れて痛い。踵も保湿しなければ。


電チャリのバッテリーがどうしても充電しないのでバッテリーなしで出動。坂道があるので電チャリを利用しているのだが、普段は通らない平地を遠回り。


バッテリーがなければライトも点灯しないことを忘れていた。帰路は暗くなりかけた中を無灯火。


普段アシストで登る坂を自力で登ってみようとしたが、三分の二程度のところで断念。