本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

稲村ヶ崎夕景&今日の独り言

12月7日、鎌倉の稲村ヶ崎にて。夕陽が分厚い雲に遮られて夕景富士は見られなかったが、そこそこに焼けた。



2022年12月14日の独り言

朝、家を出たときに寒くないなと感じられた。今日はこのあと寒波が入って明日は寒くなるらしい。ブルブル・・・。


ウェザーニュース社の当地予報がなんと寒々しいことよ(笑)。


ハクセキレイが畑をチョコマカ歩いているのを目撃。可愛いなぁ。


亡母はクレアチニンが高く、血液検査のたびに値が気になったな。【引用】クレアチニンの数値が高いと言われたけど…「クレアチニンって何?」医師が解説する【検査数値】 https://www.msn.com/ja-jp/health/healthy-lifestyle/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%83%81%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%95%B0%E5%80%A4%E3%81%8C%E9%AB%98%E3%81%84%E3%81%A8%E8%A8%80%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%81%91%E3%81%A9-%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%83%81%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%81%A3%E3%81%A6%E4%BD%95-%E5%8C%BB%E5%B8%AB%E3%81%8C%E8%A7%A3%E8%AA%AC%E3%81%99%E3%82%8B-%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E6%95%B0%E5%80%A4/ar-AA15dxAb?cvid=dea172cd2cdb44a88bc47884595e9acf


関節に出来たあかぎれが治らない。困った。


インフルの予防接種なら年一回で済むけど、有料化になって三ヶ月ごとになったら痛いな。【引用】新型コロナワクチン 23年4月以降も無料接種を当面継続へ(毎日新聞)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef27d6bf8260a99c08a362658f6f6077b8f7c15f


業務運転中に見た今日の夕焼け雲が圧巻で、写真撮りてぇっ!とつくづく思ったことである。


帰路の夕焼け空はもう暗くなりかけていたが、それでもオレンジ色が鮮やかだった。


オレンジ色の憎い奴 夕刊フジってCMがあったのをつい思い出した。


職場の駐車場に両親がお世話になった介護レンタルの車が入ってきて、懐かしく見ていたら降りてきたのは母を担当してくれたAさんだった。三年半くらいぶりだが、よく覚えていてくれたものだ。こういう再会は嬉しい。


討ち入りの日だからいつの間にかもう師走半ばじゃないか。今年もたぶん小掃除で終わる。親が生きていたときにはそれなりに頑張ったけど、親がいなくなって怠け者と化した。