本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

12月10日の雲&二日間の独り言



2022年12月17日の独り言

夜に向けてどんどん温度が下がってきた感。【引用】【土日の天気】冬型強まり全国的に厳しい寒さ 日本海側は大雪やふぶきのおそれ クリスマスは再び強い寒気南下(ウェザーマップ)
https://news.yahoo.co.jp/articles/4f026b58382a2cbbe147624d008b93c38ef9b3a1


明日は野外ボラなので厚着して行かなければ。


この寒い日にショートパンツに素足サンダルという女子を目撃。強すぎる。


文化の街ねぇ・・・。西武のある東口から北に向かえば歓楽街じゃん。【引用】豊島区の高野区長「ヨドバシが池袋西武の低層部に入ることは絶対に反対」(TOKYO MX)
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e3f70758d76f19eca82c57054a4cc4d356945be


板橋に住んでいたので、場末の猥雑な繁華街である池袋は懐かしい街。


M-1芥川賞直木賞は主催元所属が強いって点で似てるような気がする。


韓国ドラマが世界に浸透しているのを見ると、アニメやマンガをクールジャパンと浮かれて国策にした役人の浅薄さを思う。


「失踪願望。 コロナふらふら格闘編/椎名誠」の書評が新聞に掲載されていたが、うーん、シーナも年を取ったんだなと怪しい探検隊の頃のファンだった者としては感慨を持たざるを得ない。


石油ファンヒーターを今季初導入。灯油の燃える匂いは何かノスタルジー(毎年書いてる気がする)。






2022年12月18日の独り言

日付見たら、今年はもう二週間切ってるじゃないか!小掃除すらしてない(汗)。


本日は野鳥ボラ。昨日の予報では未明のうちにやんでる筈だったのに7時前に起きたらまだ降っててあわわ。出かける頃には小やみになっていて、会場に着いたらほぼ上がっていて助かった。


鳥あわせを担当。ヒタキ科が全滅で13種しか確認できなかったが、アオジカワラヒワカワセミをスコープで見られたのは良かった。会場所有のプロミナー774はさすがの解像力。


ボラメンバーの一人が持参したコーワTSN-502も小型ながらきれいな見え味だった。軽いし安価だし、あれ欲しいな。傾斜型の501だとさらに数千円安そう。


散会後、スタッフのみ反省会があり、その後に昼食。野外ベンチでの食事はやっぱり風が冷たかったが、同好の士との会話は楽しい。


TCH(上下歯列接触癖)のような気がする。上下の歯は静止状態の時に離れているのが望ましく、噛みしめてなくても常時接触してるとそれだけで負担がかかるそうだ。顎関節症もこのせい?


この時代の原付はいいなぁ。【絶版名車インプレ】スズキ「RG50E」|想い出は紫煙の彼方に https://www.msn.com/ja-jp/autos/other/%E7%B5%B6%E7%89%88%E5%90%8D%E8%BB%8A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC-%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD-rg50e-%E6%83%B3%E3%81%84%E5%87%BA%E3%81%AF%E7%B4%AB%E7%85%99%E3%81%AE%E5%BD%BC%E6%96%B9%E3%81%AB/ar-AA15p5K2?cvid=a3fcbb13f74e4e208a92ed9a15d1bdf1


新たなあかぎれ発生。液体絆創膏の出番だが、このいたちごっこは春になるまで続きそうだ。


ドラッグストアで令和3年産の山形米はえぬきを安売りしており、食してみたら特に遜色もない。数ヶ月前までは3年産だったんだし。


ウェザーニュースが明日出勤の時間帯に0℃付けてる。なんと無慈悲な・・・。Yahoo!天気は3℃くらいか。吹きさらしの野っ原を自転車で行くのに0℃は辛い。


富士ビューポイントに夕陽を撮りに行ったら先客がいて、しばらくしゃべった。