本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

12月28日の雲&今日の独り言


2022年12月30日の独り言

食堂の床を拭き、玄関の板の間を拭き、座敷に掃除機をかけて大体の小掃除完了。


おせち用の紅白なますを作った。


それで損したら国は責任取るのかと言えば取らんだろ。いい加減な話だ。【引用】義時の精神で新時代を 岸田首相、投資促進訴え 東証大納会(時事通信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/7c0880d38305b7be111196a24a6ba02442dc772b


刑事ドラマで、現場周辺の聞き込みをされて迷惑そうに出てくる隣人のイメージが強かったな。ご冥福を。【引用】日活ロマンポルノ「濡れた唇」で脚光…絵沢萠子さん死去、87歳 https://news.livedoor.com/article/detail/23464950/


明日、今年最後の買い物をしてしばらく買い控えかな。煮染めと伊達巻きを買わなければ。


一夜飾りは縁起が悪いと子供の頃から亡母に吹き込まれているので、正月飾りを玄関に、鏡餅を床の間に。あら、でも30日も旧暦では大晦日なので縁起悪いって説もあるようだ。


タイムパフォーマンスやら「秒で」やらが流行語になっているが、「秒で」は昔ながらの「即座に」でいいんじゃね?と思う流行に乗りたくない派。